FC2ブログ

タイトル画像

一白水成 純米吟醸 美郷錦

2017.07.11(23:15) 23

一白水成 純米吟醸 美郷錦
使 用 米:美郷錦100%
使用酵母:こまち酵母

秋田県の福禄寿酒造のお酒です。
「白」い米と「水」から「成」る「一」番旨い酒=「一白水成」
そのシリーズの中でも、年一回だけ発売される限定酒、通称「いっぱくピンク」
「一白水成」は結構好きな銘柄で家飲みでは、3回目の登場となります。

14997706100.jpeg

じつは秋田県のお酒はすこし贔屓目でみてしまうところがあります。
その理由は当時、僕がまだ日本酒好きになる前、ある1本の感動的な日本酒と
出会ってそれがきっかけで日本酒がとても好きになりました。その「1本」が
秋田酒でした。(ちなみに「一白水成」ではなく他の銘柄ですが、いつかその
お酒を飲んでみたいとは思っています。)

14997706240.jpeg14997706350.jpeg

キンキンに冷して冷酒で頂きます。
上立ち香は、うっすらカプエチ系の吟醸香を感じます。
一口含むと、とてもジューシーでなめらか、そしてキレイな酒質。
一回火入なのに、まるで生酒のようなテクスチャーですね。
まろやかな口当たりで、スッと流れていきます。美味しい…
最近カプエチ系のお酒に少し苦手意識がありましたが、これは美味しい。

すこし温度が上がるのを待ってから二口目、旨っ、なにコレ?旨いなぁ!
温度がすこし上がった方が断然に美味しい!!

カプ系の吟醸香からシロップのような香りに変わって、含むと米の旨味も
感じ、シロップのような甘味がグッと引き出されて、どこかで辛味のキレも
感じます。とてもバランスが良い。敢えていうなら、よくよく探せば少しだけ
苦味を感じるくらい。ですが、その苦味も含めて旨いですけどね。

不思議だけど、さっき飲んだお酒とはまるで別のお酒のように感じます。
温度変化でここまで変わるんだ…。面白いなぁ。

久々にカプエチ系で美味しいお酒に当たりましたね。
いつもより飲むペースが早かったです(笑)

酒屋の兄ちゃんのイチオシだった「いっぱくピンク」やはり人気がある訳だ!
美味しくいただきました。


日本酒ランキング

スポンサーサイト





日本酒とワインブログ。ときどき競馬


秋田県 トラックバック(-) | コメント(0) | [EDIT]
<<ル サケ エロティック ヌメロシス 生原酒 | ホームへ | 豊盃 純米吟醸 華想い55>>
コメント
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する