FC2ブログ

タイトル画像

初亀 吟醸 初しぼり 生原酒

2019.02.06(18:18) 231

初亀 吟醸 初しぼり 生原酒
使 用 米:富山県なんと産:麹米「山田錦」 掛米「雄山錦」
使用酵母:非公開

もう2月に入り、忘年会~新年会の流れもそろそろ落ち着いてきましたね。
僕自身は家飲みが中心なので、普段より外飲みが多いわけではないですが
年末年始にかけては、やはり飲み会が集中して、何だかんだ週1ペースで
行きましたね。

会社自体は「飲みニケーション」体質の企業では無く、行ってもシーズン毎に
行く程度。仲間うちの細かいグループのやつを入れてもせいぜい年間10回位。
おそらく少ない方ではないではないかなぁ。

最近、外飲みで日本酒やワイン以外のお酒を相手に付き合って飲んでいても
「こんな無駄な酒を飲むなら家にある日本酒かワイン飲みてぇ~なぁ・・・」って
ふと思ってしまう。人生でお酒を飲む容量は、人それぞれ既に決まっていると
思うので、無駄打ちしたくないなぁ・・・と考えてしまう。(もはや病気だな。)

さて、無駄打ちでない、お酒を飲もうかなと言う流れで。。
静岡県は初亀醸造のお酒「初亀」で30BYの新酒第一号です。
初亀は昨年の新酒で「特純かすみさけ」をやったので、今年は吟醸をセレクト
してみました。

15434956060.jpeg15434956300.jpeg
15434956170.jpeg15434956410.jpeg

上立ち香は、すっきりとした静岡酵母らしい吟醸香でうっすらバナナ。
ひと口含むと、優しい甘味と程良い旨味、それと多少の苦味を感じます。
後味にはアル添らしくスッキリとしたテクスチャーがありますね。
王道な静岡酒って感じかな。美味しいですよ、普通に。

でも、目の覚めるような美味しさでは無いかな。
新酒らしい荒々しさがあり、それはそれで良いけど、なんかどことなく
ポチャッとした感じに纏まりがないような気がする。
けど、温度が少し上がった方が全体のバランスが少しは良くなるかな。

燗酒も試しましたが、特別、「燗上がり」するような感じはなかったです。
静岡酒の30BYの新酒はこれで「開運」「志太泉」「正雪」「天虹」「初亀」
と続きましたが、いまのところ「開運」が一番かなぁ。

でも、あとレマコムに「君盃」「杉錦」「英君」がまだ眠ってますが、
この中でアタリを引ければ良いけど。


評価ランク ▲…単穴



日本酒ランキング
↑ クリックにご協力をお願いします!


スポンサーサイト





日本酒とワインブログ。ときどき競馬


<<スリーリングス・シラーズ’14 | ホームへ | 天虹 純米 無濾過生原酒 しぼりたて>>
コメント
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://pitarosake.blog.fc2.com/tb.php/231-1dcec1f7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)