FC2ブログ

タイトル画像

而今 特別純米 おりがらみ生

2019.02.19(18:18) 233

而今 特別純米 おりがらみ生
使 用 米:山田錦、五百石
使用酵母:非公開

三重県は木屋正酒造のお酒「而今」です。先日の「にごり」以来かな。
「而今」は大体のスペックをもうやったので、積極的に拾っていませんが
今回のこの「特純おりがらみ」は未飲で偶然にも購入機会に恵まれたので
手を伸ばしてみました。

15481616010.jpeg15481616120.jpeg

ちなみに特別純米は「火入れ」と「生」を過去にやったことがあるけど
この「おりがらみ」ってめずらしいのかな?存在は知ってたけど。
写真では分かりづらいかもしれませんが、滓は1センチ程度。

15481616350.jpeg15481616240.jpeg

では早速いただきます。まずは上澄みから。
ひと口含むと、メロンっぽい果実味があり甘旨でフレッシュな味わい。
甘味が強いけど、クドさは無くてバランスが良いです。
味わいも濃醇でハッキリとしてます。さすがは而今って感じ。
美味しいです!

レギュラー酒でこういうレベルだと、それはプレ酒になるわ、と
改めて思います。これが普段の晩酌酒なら言うことないな。
いや、さすがに毎日だと飽きるか(笑)

今度は滓をまぜて。
まろやかで優しい味わいになりましたね。こっちの方が飲みやすい。
滓が混ざって苦味が少し加わりましたが、良いアクセントに。
コレ、いくらでもイケそうだな。旨いわ。
ただ、少し温度が上がった方がお米の旨味がのってきて、より良い
バランスになるので、キンキンには冷やし過ぎない方が良いかな。

2日目。
果実味がメロンっぽさからブドウ寄りに変わったかな。
初日より若干大人しくなった印象になりましたが、変わらずに美味しい。

3日目。
甘味はあるけど果実味は収まってきて、ラムネっぽさがでてきました。
なんかこの味わいは「町田酒造」っぽい。
この間「町田酒造」を飲んだばかりなので、まだハッキリと味わいを
憶えてますが、似てる!3日目が。(笑)

休肝日を挟んで5日目~
甘味・旨味・果実味の主張は無くなり、全体的に落ち着いた味わいに。
居酒屋で「而今」を頼んで飲んでみるとこんな味わいって感じ。
いや、まだこの状態でも美味しいけど、ピークアウトはしてる。
飲んで美味しかったなぁ…ってボーダーは3日目(町田酒造)までかな。

もしかして開栓しないで寝かせたら、どうなるかは分かりませんけど
「而今」を飲まないで寝かせるってダメにしちゃう可能性もあるから
なかなか勇気がね。でも今度、特純の火入れを買うことができたなら
一度試しにやってみようかなぁ。


評価ランク ◎…本命



日本酒ランキング
↑ クリックにご協力をお願いします!


スポンサーサイト





日本酒とワインブログ。ときどき競馬


<<君盃 迎春 袋取り雫 純米酒 | ホームへ | ル オー メドック ド ラグランジュ 2015>>
コメント
P太郎さんこんにちは。
而今おりがらみ生ですか!
おりがらみ美味しそうです。
P太郎さんのコメントでも感じられます。
間違いない安定感大好きです。
おりがらみ飲みたいで~す。三日でね。
【2019/02/21 08:59】 | itako21 #- | [edit]
itako21さん、コメントありがとうございます。

而今おりがらみ、初めて飲みましたが美味しかったです。
普段よりこれがレギュラー酒で飲めるならそう浮気せずに
一途になれるんですけどね~

でも3日ですか(笑)
僕も外飲みでは3~4合くらい飲むときもあるのですが、
家飲みでは2合以上飲むと二日酔いになるんですよね。

では、酔い週末を。
【2019/02/23 11:02】 | P太郎 #- | [edit]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://pitarosake.blog.fc2.com/tb.php/233-5bfffe73
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)