FC2ブログ

タイトル画像

喜平静岡蔵 純米吟醸 誉富士 無濾過生原酒

2019.02.27(18:18) 234

喜平静岡蔵 純米吟醸 誉富士 無濾過生原酒
使 用 米:誉富士100%
使用酵母:静岡酵母HD-1

静岡県は静岡平喜酒造のお酒「喜平」です。このブログでは初登場銘柄。
「喜平」を醸す「静岡平喜酒造」は静岡県では最も若い酒蔵で創業は2011年と
まだ10年も経ってない新しい酒蔵です。確か母体の会社は岡山にも「平喜酒造」
を持っていて、そっちは歴史も古いと思います。

15489298900.jpeg

「喜平」自体は地元の日本酒イベントで飲んだことはありますが、こうして
改めて飲むのは初めて。イベントでの印象は確か悪くなかったと思います。

しかし、酒造名は「平喜」なのに、お酒の銘柄名は反対の「喜平」とちょっと
紛らわしい。記事を書いていてもどっちだったかな?ってなる。

15489298990.jpeg15489299070.jpeg

上立ち香は、静岡酒らしいバナナに甘い吟醸香があります。
ひと口含むと、ファーストタッチは結構甘め。清涼感あるフレッシュな味わい。
うっすらバナナにバニラ感、そして僅かな苦味がアクセントに。

いかにも静岡酒って感じの味わいで美味しいです。
少し温度が上がったら、とろっとした甘味と旨味で濃醇な口当たりになります。
けれど、余韻は短めで後味は意外にもサラッとしてる。

決してキレイなバランスでは無く、ゴツゴツとした田舎っぽさがありますが
こういう庶民的な味わい結構好きです!しみじみ美味しいなぁ、と思う。

飲んでいて、なんか思わずニヤけてしまうような、懐かしい味わいと言うか
人懐こい味わいというか、不思議としっくりと馴染むお酒です。

久しぶりに地元に帰り、このお酒を飲んだら「ああぁ帰ってきたなぁ」と
思うようなイメージ。ちなみに僕は地元から出たことはありません(笑)


評価ランク 〇…対抗



日本酒ランキング
↑ クリックにご協力をお願いします!


スポンサーサイト





日本酒とワインブログ。ときどき競馬


<<ささまさむね 特別純米 しぼりたて生酒 | ホームへ | ルッソーロ・ピノネロ・グリフォネロ 2015>>
コメント
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://pitarosake.blog.fc2.com/tb.php/234-c0517b59
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)