FC2ブログ

タイトル画像

パトリック・クレルジェ サヴィニ・レ・ボーヌ ルージュ 2002

2019.03.29(18:18) 244

パトリック・クレルジェ サヴィニ・レ・ボーヌ ルージュ 2002
品 種:ピノノワール
造り手:パトリック・クレルジェ


今日は3日ぶりの飲酒です。3日間も空けたって何年振りかな。
というのも先日歯医者に行った際、治療中に誤って舌の付け根のところを
切られてしまいました…なかなか血が止まらずレーザーを使いでようやく
止まりましたが、尋常じゃない痛さだった。。

そして翌日になったら、その患部が腫れてしまい散々でした。
歯医者の治療でたまにあることなのかな?医療ミスじゃんか。
結構傷が深くて傷がしばらく染みて食事も大変でした。

さて、ようやく痛みも消えて復帰してきたので、今日はワインでも。
フランスからブルゴーニュ コート・ド・ボーヌのワイン
「パトリック・クレルジェ サヴィニ・レ・ボーヌ ルージュ」です。
2002年のワインで16年以上前のお酒。ここまで古いワインを飲むのは初めてです。
お値段は4,000~5000円の価格帯で、古酒にしてはリーズナブルかな。

15498927030.jpeg15498927250.jpeg
15498927150.jpeg15498927340.jpeg

コルク抜いた瞬間から、ものすごいアロマのようなベリー系の良い香り。
スゲーな!古いワインってこんなに香りが広がるのか?

ひと口含むと、果実味は赤い果実、苺やラズベリー、アロマのような良い香りが
鼻腔に抜けていきます。何じゃこの飲み物は?うめぇ…感動的な美味しさ。

タンニンは弱めで、コクもあまりなく薄旨です。決して味わいが薄っぺらくなく
ちゃんと主張してきます。お酒飲んでこんな幸せな気分になるのは久しぶりです!
ヤバいな、こんな美味しいワイン飲んだら、益々ハマっちゃいそうだな。

2日目は、香りが少し大人しくなりましたが、抜群に美味い。
初日にはそれほど感じませんでしたが、後味にピリッとしたスパイシーな味わいも。
まだまだワインを飲み始めて間もない僕ですが、またこのような美味しいワインに
出会いたいですね。


評価ランク ★…殿堂



ワインランキング


スポンサーサイト





日本酒とワインブログ。ときどき競馬


<<米鶴 山廃純米大吟醸 中取り生 | ホームへ | ル サケ エロティック ドゥー 生原酒>>
コメント
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://pitarosake.blog.fc2.com/tb.php/244-3843bebc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)