FC2ブログ

タイトル画像

牡蠣衛門 (英君) 特別純米 槽口詰め

2019.03.18(18:18) 245

牡蠣衛門 (英君) 特別純米 槽口詰め
使 用 米:誉富士 100%
使用酵母:静岡酵母NEW-5


昨日、レマコム(日本酒冷蔵庫)の霜取りをしました。
気がつくと霜が徐々に付いてきて、そこそこの塊になってしまうので
1年に3回くらいはヘラを使ってはつってます。

ストックしている日本酒を全部出してやるので、結構面倒なのですが
寒い時期は冷蔵庫の外に出しても多少は良いけど、これが真夏だと
時間との勝負。ささっとやって早く戻さないと温度変化がね。。

そして、それが事件の引き金になり、ついに僕もやらかしてしまいました。
夜中にトイレに起きた時、レマコムの前を通りますが、普段見慣れない
ランプが点滅してる。裸眼だと0.1以下なので、眼鏡やコンタクトを
外すとほぼ見えないのですが、何故かたまたま気が付きました。

何?このランプ?よくよくみたら「急速冷凍スイッチ」!!!
あれ?何で「入」になってんだ??掃除してた時に誤って「入」になって
しまったみたいです・・・。

あわてて中を確認したら、開けてすぐに分かりましたが、時すでに遅く
そこは「冷凍庫の世界」、おそらく-20℃近くまで下がったと思います。
夜中に1本1本状態を確認した結果、11本中、5本が「氷結バージョン」
となってました。しかも低アルのにごり酒は上澄みと滓が分離したまま
約80%がキレイに凍ってました。

活性にごりの「酵母」って冷凍の温度帯でも生きているのかな?
酒質にどう影響があるか分かりませんが・・・今度飲んで試してみます。

でも、凍った5本はすべて「無濾過生」のお酒でした。
(無濾過生でも凍らなかったお酒もありましたけど)
濾過してある酒はなぜか全部無事でした。なぜだろう?
どっちでもいいことだけど。

しかし、レマコムのあの「急速冷凍スイッチ」要るか?しかもあの位置に!
購入してから一度も使った事ないけどな(今回初めて使いましたが・・・)

まぁ、気を取り直して。
静岡県から英君酒造のお酒「英君」お気に入り銘柄です。
このお酒は酒屋さん限定商品で「牡蠣衛門」となっておりますが
中身は「英君」の「特別純米槽口詰め」です。

15510145530.jpeg15510145660.jpeg

たしかこのスペックは通常、一升瓶のみの販売でスルーしてましたが
この番外品の発売で4合瓶が販売されたので、早速購入してみました。
コンセプトは「牡蠣とのペアリング」みたいです。(裏ラベルに書いてあります。)
ちなみに僕は牡蠣は苦手なので「すき焼き」と一緒にいただきます。

15510145780.jpeg15510145910.jpeg

上立ち香は、静岡酒らしくイソアミル系でバナナ。
含むと、旨味主体で甘味はそこそこ強め、後味にはかなりビターな味わいですね。
これは旨い!!濃醇な旨口酒。今年飲んだお酒の中で1、2を争うレベルの旨さ。
後味のビターさが全体の味わいを纏めていて飲み飽きしない旨さですね。

静岡酒のおススメは?って聞かれたら昔は「正雪」と答えていましたが、正雪は
杜氏交代とかいろいろあって、今はたぶん「英君」って答えると思う。

2日目。
旨味と甘味が鼻腔に抜けていく感じが抜群に旨い。
後味にコクがあるビターな感じがやはり良いな。若干粉っぽさもあるかな。
甘味は初日ほど感じませんが、この味わいも旨いな。

この味わいだと、寝かせても良さそうな気がするが、もう売ってないだろうな。
もし来年発売したら、また買いたいと思います。


評価ランク ★…殿堂


後日、酒屋さんにいったらまだ売っていたので、1本購入しました。
どう化けるかわかりませんが、しばらく寝かせてみようと思います。
そして、このお酒も御多分に漏れず「氷結バージョン」となりました(笑)



日本酒ランキング
↑ クリックにご協力をお願いします!


スポンサーサイト





日本酒とワインブログ。ときどき競馬


<<ブルゴーニュルージュ ルノメ ルモワスネ ペールエフィス 2011 | ホームへ | 正雪 純米吟醸 愛山>>
コメント
どうもです、今更になってしまいましたが同じレマコム民としてコメントを…
やはり日本酒勢としては、あの「悪魔のスイッチ」はどうにかして欲しいですよね。私はビニールテープで固定してます、もっと凄い人はガードするケースを自作しているようです、対策は必須かと思いますね。丸一日気づかずに、数年熟成やら十四代やらをダメにした人も居るようですし… 正直メーカー側で無効にする方法を公開してほしいところです。
ちなみに私は霜取りは数年サボっていたり(笑) 冷蔵効率的にはまずいかもですが…

さて、この牡蠣衛門は初めて見たと思います。誉富士使用で、殿堂入りレベルのお酒ですか…物凄く興味を惹かれます。私も例年注目してみようかと!
【2019/03/22 23:02】 | まるめち #NkOZRVVI | [edit]
まるめちさん、コメントありがとうございます。

僕もついにやらかしてしまいました。
「悪魔のスイッチ」ですか(笑)
不本意にも押してしまったレマコム民達の記事を僕も見たことが
ありますが、まさか自分は大丈夫だろうと高をくくっておりました。

しかし幸いにも最近はワインにも傾倒しだしているのでレマコム内が
あの本数だったのが唯一の救いですかね。
早速、僕もテープ貼っときました。

しかし、にごり酒は「上澄み」と「滓」が綺麗に分離してましたが
その状態のままで綺麗に氷結していましたね。
まるで「琥珀」みたいな感じにww写真撮っとけばよかったなぁ。
ピンクのにごり酒なので余計に映えました。
(インスタはやってませんが。)

牡蠣衛門は購入した酒屋さんの限定酒なので、ほぼ見かけることは
無いかと思います。蔵元と酒屋&飲食店のコラボ商品らしいです。
スペックは裏ラベルの通りですので「英君」の同スペック酒を
お見かけの際は、是非。

では、良い週末を。
【2019/03/23 11:00】 | P太郎 #- | [edit]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://pitarosake.blog.fc2.com/tb.php/245-f1dba564
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)