FC2ブログ

タイトル画像

正雪 純米吟醸 愛山

2019.03.15(18:18) 248

正雪 純米吟醸 愛山
使 用 米:兵庫県産 愛山100%
使用酵母:静岡酵母

静岡県は神沢川酒造場のお酒、このブログでもお馴染みの「正雪」です。
昨年に続き、今期もまた杜氏さんが変わって「正雪」が今後どう変わって
行くのかが非常に気になるところですが、まずは「飲んでみないと!」と
いうことで、純吟の愛山を購入してみました。

15515329170.jpeg15515329370.jpeg

このスペックは昨年、夏頃に販売された商品ですが、酒屋の店員さん曰く
今年は味が良く出ているとの理由で、この時期に発売されたみたいです。

上立ち香は、清涼感があるバナナといったところ。
含むと、青いバナナ、ライトな口当たりで甘味は控えめ。
割とスッキリとした味わいです。後味にバニラと旨味が優しくフワッと
広がります。

「水っぽい」とはギリギリ思わないけど、昨年も感じたがこの味わいなら
原酒で飲みたい気もある。普段より、原酒に飲み慣れてしまった依存的な
ところがあんのかな?

にしても、このお酒は単体で飲むより、食事と合せた方がポテンシャルを
発揮しそうな感じはします。

甘美な甘さで上品な感じ、スッと入って、スッと消えていく儚さと言うか
「育ちの良いお嬢様」的な感じ。(なんのこっちゃわかりませんが…)
美味しいは美味しいです。以前の「正雪」とはすこしタイプが違いますが
合格点は出せるかな。


評価ランク 〇…対抗



日本酒ランキング
↑ クリックにご協力をお願いします!

スポンサーサイト





日本酒とワインブログ。ときどき競馬


<<牡蠣衛門 (英君) 特別純米 槽口詰め | ホームへ | シャトー・オー・バージュ・リベラル 2013>>
コメント
どうもです!
例年と比較し気温の変化も無くすごしやすい日々が続いている印象ですが。お仕事は順調でしょうか?やっぱり年度変わりでいそがいいかな?

さて、正雪愛山ですね。お待ちしておりました。
僕は飲んだことのないスペックのため、なんとも言えないのですが…感想を読んだ印象としてはP太郎さんも若干評価しづらい感じの味なのかなと思えます。
悪くないけど微妙みたいな?もしちがったらごめんなさいです。
本当なら僕もこのスペックを飲んでみたいのですが、やはり叶いそうにありません。
とにもかくにも、今後も正雪含め静岡酒のレビューを楽しみにしております。
【2019/03/17 09:18】 | すん #- | [edit]
すんさん、どうもです。

今年は例年になく花粉症にやられておりますが、体調はなんとか維持しております。
仕事は、たいして状況は変わらずで毎日バタバタとした日々を過ごしていますが、
選択肢は「やるしかない」のひとつしかないので(笑)もう開き直ってますよ。

さて、正雪の愛山ですが簡潔に言うと、悪くはなかったです。
まさにすんさんのご推測のとおりで、評価しづらく微妙な感じです。

時期的に受験合否の表現で例えると「不合格」って感じではなく、かと言って
「祝・合格」ってハッキリとした感じでもないし。。「合格?」って感じです(笑)

では、よい休日を。
【2019/03/17 14:01】 | P太郎 #- | [edit]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://pitarosake.blog.fc2.com/tb.php/248-6ad6fe07
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)