fc2ブログ

タイトル画像

梅乃宿 純米大吟醸 山田錦 アンフィルタード・サケ

2019.04.11(18:18) 252

梅乃宿 純米大吟醸 山田錦 無濾過 袋しぼり アンフィルタード・サケ
使 用 米:山田錦100%
使用酵母:非公開


奈良県は梅乃宿酒造のお酒「梅乃宿」ブログ初登場銘柄です。
「梅乃宿」はリキュールのイメージが強く、いままで日本酒の方は
手にすることが無かったですが、この「アンフィルタード・サケ」の
シリーズは気になっていました。

15533338600.jpeg
15533338730.jpeg15533338840.jpeg

上立ち香は、カプ?けど、そんなに強くはない。滓は1㎝もないくらい。
まずは上澄みから、ジューシーで濃醇な甘味と旨味、雑味はあまりなく
とてもフレッシュな味わいです。コレ、美味しい!!ドストライクだわ。

今度は滓をしっかりと混ぜてから。
ラムネっぽい味わいがでてきて、苦味も混ざるかな。
この味わいも美味しいな。温度が上がってくると、バニラも顔を出します。
しかし、上澄みのフレッシュ&ジューシーの甘旨な味わい、あっちの方が
数倍良かったな。滓を混ぜたことを後悔しましたね。

だけど、滓を混ぜたら後味がシャープな味わいになり、飲み疲れせずに
盃がスイスイと進む。カプカプし過ぎてないところも良いかな。
いや、この「うすにごり」の味わいも充分に美味しいですけどね。

「梅乃宿」とても僕の好きな系統のお酒でした。
もっと早くに飲んでおけば良かったです。
来年はこのシリーズの「雄町」を買おうっと。


評価ランク ◎…本命(上澄みは★…殿堂)



日本酒ランキング
↑ クリックにご協力をお願いします!

スポンサーサイト





日本酒とワインブログ。ときどき競馬


<<ポールクルーバー エステート ピノノワール 2016 | ホームへ | 初亀 本醸造 無濾過生原酒2019>>
コメント
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://pitarosake.blog.fc2.com/tb.php/252-f46151b5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)