FC2ブログ

タイトル画像

開運 無濾過純米 山田穂 生酒

2019.04.16(18:18) 255

開運 無濾過純米 山田穂 生酒
使 用 米:兵庫県産 山田穂100%
使用酵母:静岡酵母NEW-5


静岡県は土井酒造場のお酒「開運」です。
僕は、地元静岡酒を3本に1本くらいの割合で飲んでおりますが
中でも「開運」は、今現在の静岡酒で好きな銘柄は?と問われると
この「開運」か「英君」で迷うところですかね。

つい先日に行われた「静岡県新酒鑑評会」で、開運は「吟醸の部」と
「純米吟醸の部」の両部門で第一位の知事賞を受賞しました。
新酒鑑評会では常連の開運ですが、W受賞とはおめでとうございます。

さて今日のお酒は、開運の定番商品で酒米違いの無濾過生純米シリーズ。
過去には「山田錦」「愛山」「山田錦にごり」を飲んでおりますが、今回は
「山田穂」をセレクトしました。楽しみです!

15533339740.jpeg15533339830.jpeg
15533340010.jpeg15533339920.jpeg

早速含むと、花の蜜のような甘味があり「キレイな酒質です。
うっすらとガス感もあるかな。後味にカカオのようなコクもあります。
これ、マジで美味いな。テンション上がるわ。

捌きも良く、少し温度が上がってくると開運らしいフルーティーさも
顔をだします。メロンかな。

甘味はしっかりと感じますが、キレもあるのでベタッとしていないので
とても飲みやすくて盃が止まらん。

2日目。
バニラっぽさもあり、クリアでキレイな味わい。
まだ、ガスもうっすら溶けている程度に残ってます。
ホント美味しい。而今の特純なんかと比べても遜色ないと思う、というか
こっちの方が個人的には好きかも。

3日目。
だんだん辛口に。
キレキレな味わいに傾倒してきました。でもこれがまた旨い!

4日目。
すっきりキレイな甘い水。いくらでも飲めるな。
でも奥で旨味やバニラ感もあり、後半はキレる。
日ごとに味わいが変わり、変化も楽しめますね。
通常は一升瓶だと途中で飽きてしまう僕ですが、飽きないな、コレは。

「開運」抜群に美味しかったです。
一升瓶ということもあり、いろいろと楽しめました。
こういう銘柄があると静岡酒も誇らしく思えます。
来年はこのシリーズで「赤磐雄町」か「誉富士」を買おうかな。


評価ランク ★…殿堂



日本酒ランキング
↑ クリックにご協力をお願いします!


スポンサーサイト





日本酒とワインブログ。ときどき競馬


<<英君 純米吟醸 紫の英君 無濾過生原酒 | ホームへ | ポールクルーバー エステート ピノノワール 2016>>
コメント
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://pitarosake.blog.fc2.com/tb.php/255-ba183762
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)