FC2ブログ

タイトル画像

鳳凰美田 純米吟醸 WINE CELL

2017.07.20(22:30) 26

鳳凰美田 純米吟醸 WINE CELL
使 用 米:兵庫県西脇産(特A)山田錦100%
使用酵母:ワイン酵母

15002126790.jpeg

栃木県の小林酒造のお酒です。
「鳳凰美田」は、外飲みでは何度か、家飲みでは「Black Phoenix」の
愛山を昨年やっています。当時の印象は、確か「まぁまぁ美味しかった」
くらいだったと記憶しています。

静岡の居酒屋で日本酒にもこだわってます!的なお店でそこそこの確率で
お目にかかる県外銘柄酒。ここはリキュールも結構有名だしね。

今回、何故再び「鳳凰美田」に手を伸ばしたかと言うと、ワイン酵母を
使用した日本酒をまだ飲んだことがないことと普段より参考にしている
日本酒ブロガーさんの記事を見て、美味しそうだったから!

下記ブログをご参考に。


鳳凰美田 純米吟醸 WINE CELL SPARKLING 2016 - 20代から始める日本酒生活


ほんとは記事と同じスペックの「SPARKLING」を欲しかったのですが
時期がズレており、通常版しか手に入りませんでした。

15002127230.jpeg15002127390.jpeg

冷酒で頂きます。
上立ち香は、甘い香り。イソアミル系…カプエチ系の香りも混ざってるかな。
少し白ワインっぽい感じもしますね。

一口含むと、甘っ酸っぱい! 美味しいなぁ…。

最初に甘さが口の中に広がってすぐに酸っぱさの酸味でしめる。
とてもキレイな味わい。米の甘味もしっかり感じます。

温度がすこし上がると少しだけ、辛さも出てきて日本酒らしさが増しますが
甘味・酸味・辛味がバランスよくまとまって、これまた美味しいです。

2日目も変わらず美味しいですね。(火入だからかもしれない。)
初日と比べると、ワインっぽさが、より一層日本酒寄りになってきたかな・・・。
米の甘味が初日より、若干強くなってきましたね。
初日より、何か2日目の方が好きかも!

「鳳凰美田」改めて他のスペックも試してみたくなりました。
美味しくいただきました。

来年こそは活性にごりを飲もうと思います。


日本酒ランキング

スポンサーサイト





日本酒とワインブログ。ときどき競馬


<<冩樂 純愛仕込 純米吟醸 吉川山田錦 | ホームへ | 赤武AKABU 純米吟醸 雄町>>
コメント
どうもです!
トラバありがとうございます!リンクまで張っていただき嬉しい限りです。
WINE CELLを飲まれたのですね。僕も昨年同スペックを飲みましたが、日本酒らしくないのに日本酒らしい、面白いお酒だったと記憶しています。
今回はタイミングが合わなかったとのことですが、来年は是非活性濁りを飲んでみてください!
ガッツリにごっていながらもどこか洗練された印象を受ける、美味しいにごり酒でした。

あと、「静岡の居酒屋」という文字を見ただけでなんとなく静岡に飲みにいきたくなってしまいました(笑)
【2017/07/21 16:14】 | すん #- | [edit]
すんさん、コメントありがとうございます。

今回は火入れのものでしたが、とても美味しかったので
俄然、活性濁りを飲みたくなりました。来年はゲットします!

「静岡の居酒屋」すんさん的には学生時代の楽しい時代背景も
加味して、そそられるのかもしれませんね。まぁ小さい街なんですけど。

僕は静岡を出たことがないので「東京の居酒屋」や「神奈川の居酒屋」
の響きの方がよっぽど想像が膨らみますけどね(笑)

では、良い週末と晩酌を。(僕は今日は休肝日です…。)
【2017/07/21 17:40】 | P太郎 #- | [edit]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://pitarosake.blog.fc2.com/tb.php/26-212ade9f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)