FC2ブログ

タイトル画像

冩樂 純愛仕込 純米吟醸 吉川山田錦

2017.07.23(21:09) 27

冩樂 純愛仕込 純米吟醸 吉川山田錦
使 用 米:吉川山田錦100%
使用酵母:非公開

15002127490.jpeg

福島県の宮泉銘醸のお酒です。
「冩樂」僕のお気に入りの銘柄です。この純米吟醸は、昨年11月に発売された
「特A山田錦」2地区同時発売商品で、この「吉川山田錦」と「東条山田錦」が
ありました。(確か而今もこの産地別でやったと思います。)

ホントは両方同時に開けて違いを楽しむのでしょうが、発売後は直ぐに売切れて
しまった商品。両方同時に開けてしまうのが惜しくて「東条山田錦」は購入後、
間もなく飲みましたが「吉川山田錦」は、氷温熟成させようと今日まで8か月間
自宅のレマコムで貯蔵していました。ちなみに一回火入です。

15002127580.jpeg15002127710.jpeg

冷酒でいただきます。きき猪口に注ぐと、ほんの少し色がついてますね。
上立ち香は、冩樂らしいイソアミル系の吟醸香が穏やかに香ります。

一口含むと、甘旨っ!味わいとしては濃いですね。熟成してるのか?
シロップのような甘味がふくよかに広がってキレイにすっと口の中に
消えていきます。冩樂はやっぱり旨いなっ!

「東条山田錦」と比べると(はっきりと憶えておりませんが…)角がとれて
まろやかになっているように感じます。とても優しい飲み口ですね。

二口目、優しくまろやかな甘味と旨味、そして後味にキレも感じます。
ほんとに美味しい。

少し温度が上がると、辛さがでてきて、甘さとのバランスも絶妙で
雑味なくキレイにまとまってます。レベル高いな。

冩樂は2日目以降からの方が味がのってくるので明日が楽しみです。

そして2日目、上立ち香は初日より、若干抑え気味。
含むと、甘味がぶわっと口に広がり、辛味のキレでしめます。
初日より辛味が少し目立ってきましたが、それはそれで美味しいですね。
やっぱり、冩樂は2日目以降が旨いな!
とてもバランスが良く、美味しいお酒でした。

下半期が始まったばかりですが、かなり上位にランクするであろうお酒でした。
冩樂はこれからも追っかけようと思います。



日本酒ランキング

スポンサーサイト





日本酒とワインブログ。ときどき競馬


<<仙禽 かぶとむし | ホームへ | 鳳凰美田 純米吟醸 WINE CELL>>
コメント
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://pitarosake.blog.fc2.com/tb.php/27-745125c3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)