FC2ブログ

タイトル画像

磯自慢 大吟醸

2019.05.27(18:18) 272

磯自慢 大吟醸
使 用 米:兵庫県東条産(特A)山田錦 100%
使用酵母:自社保存酵母


静岡県は磯自慢酒造のお酒「磯自慢」です。
磯自慢、久しぶりですねー。
このお酒はじつは今年のお正月に購入しました。
GW真っ只中の飲酒確変中なので開けちゃいまいた。

15566816870.jpeg15566817190.jpeg
15566816990.jpeg15566817100.jpeg

スペックは、僕としては珍しくアル添酒で「大吟醸」です。
というかコレしか売ってなかった。お値段は4,000円くらい。

ちょっと前までは「高っ!」と思ってましたが、ワインを本格的に
飲むようになってから、特別高く感じないのが怖い。むしろ最近は
いや、日本酒って安いよっ!とまで思ってしまう(笑)
(でも日本酒までワイン並みの金額になったら正直困るけど。。)

上立ち香は、静岡吟醸王道でバナナ。
含むと、水のようにすっと入ってきて馴染んでいくような口当たり。
ものすごくキレイで品があり、高級酒らしい飲み口。
ふわっとバナナが広がり、そして旨味とともに口の中から消えていく。

お酒自体は決して強く主張してくる個性的な味わいではありませんが
バランス良く綺麗に纏まってます。さすがは磯自慢、旨めぇな。

お値段もそこそこなので、ほんとはじっくりと味わってチビチビと
やりたいところですが飲み口の良さからクイクイと盃が進んでしまう。

でも、この値段出すなら「磯自慢」なら本醸造レベルでも充分に
美味しく飲めるかな。この大吟醸と比べても驚くほど味わいの差が
あるわけではないしね。


評価ランク ◎…本命



日本酒ランキング
↑ クリックにご協力をお願いします!


スポンサーサイト





日本酒とワインブログ。ときどき競馬


<<正雪 別撰 純米吟醸プレミアム | ホームへ | ジュヴレ シャンベルタン VV ラ プラティエール2012>>
コメント
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://pitarosake.blog.fc2.com/tb.php/272-1c2ed917
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)