FC2ブログ

タイトル画像

開運 無濾過純米 誉富士

2019.06.11(18:18) 279

開運 無濾過純米 誉富士
使 用 米:静岡県産 誉富士100%
使用酵母:静岡酵母NEW-5


静岡県は土井酒造場のお酒「開運」です。
静岡酒の中でも最近はもっぱらのお気に入り銘柄。
開運の酒米違いの「無濾過生シリーズ」は今期3本目。
過去の2本の記事は下記となります。

15583576740.jpeg15583576830.jpeg
15583577030.jpeg15583576940.jpeg

開運 無濾過生 山田錦にごり
開運 無濾過生 山田穂

上立ち香は、開運らしさというより、さわやかな香りだな。
早速含むと、フルーティーな果実感より米の旨味が立った味わいで
コク、苦味、渋味が前面にあり、奥で甘味とビター感が混ざる。

温度が少し上がると、甘味が顔を出しビターな中に
バニラがあるかな。ガス感もうっすらと溶けている程度に感じる。

誉富士のお酒によくある米の旨味が特徴的な比較的にカチッとした
硬派な味わいのお酒ですね。美味しいけれど、個人的には果実感が
もっとあった方が好きかな。

2日目。
含むと初日にはあまり感じなかった葡萄っぽい果実感がありますね。
深い旨味の中に控えめにバニラ、余韻は長めで後味にビターなコク。
初日とは少し違う顔を見せ、面白いです。コレ、旨いわ!
初日よりこっちの方が全然良いな。

3日目~4日目
全体的にフレッシュ感は収まってきましたが、葡萄っぽい果実味と
甘味、旨味、苦味のバランスは良くて美味しいです。
日ごとに微妙に味わいが変わってきて楽しめます。

休肝日を挟み6日目~
さすがに味わいが崩れてきたな。
獣っぽさというか、生老ねのような嫌な味わいが少し顔を出してきた。
いきなり不味いってレベルまで振れてはきてはないけど、いままでの
味わいからするとだいぶ落ちますね。やっぱ4~5日が限度かなぁ。

「開運」の「無濾過生シリーズ」全4種類のうち、これで残すところは
「赤磐雄町」のみ。それは来期にやりたいと思います。
いまのところ「山田穂」が一番良かったかな。


評価ランク ◎…本命



日本酒ランキング
↑ クリックにご協力をお願いします!


スポンサーサイト





日本酒とワインブログ。ときどき競馬


<<亀の海 蝉しぐれ 純米吟醸生 | ホームへ | モレ・サン・ドニ・トレ・ヴィエイユ・ヴィーニュ2014>>
コメント
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://pitarosake.blog.fc2.com/tb.php/279-2268bf24
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)