FC2ブログ

タイトル画像

永寶屋 辛口純米生酒 八反錦

2019.06.22(18:18) 284

永寶屋 辛口純米生酒 八反錦
使 用 米:広島県産 八反錦
使用酵母:非公開

福島県から鶴乃江酒造のお酒「永寶屋」です。
鶴乃江酒造といえば「会津中将」の方が知名度は高いと思いますが
県外産のお米で造るときは永寶屋の銘柄名を使うとの酒屋さん情報。
鶴乃江酒造のお酒は外飲みを含め、初飲み銘柄です。

15608478480.jpeg
15608478580.jpeg15608478700.jpeg

普段、辛口と謳うお酒にはあまり手を出さないのですが、新規開拓も兼ねて
購入してみました。好きな福島酒だったから、というのもあるかな。

上立ち香は、イソアミル系で熟したバナナ。
含むと、甘味から入り、ふくよかな旨味とカカオのようなコクを感じます。
バナナにバニラが少し混ざり、後味はスパッとキレます。
コクのある旨味が良い感じ。これは旨いわ!

後味の辛さが捌けの良さを引き立てて、クドさが無くて飲みやすいです。
美味しい!初銘柄でこういうのに当たると嬉しいですね。

でも、温度が上がってくると味わいが多少ポチャッとしてくるので、キンキンに
冷してから飲んだ方が良いかな。

2日目は初日と比べ、全体の味わいがまろやかになりました。
キレも穏やかになったな。変わらずに美味しかったです。


評価ランク ◎…本命



日本酒ランキング
↑ クリックにご協力をお願いします!


スポンサーサイト





日本酒とワインブログ。ときどき競馬


<<アンダーソン ヴァレー ケイネズ ワイナリー 2014 | ホームへ | ちえびじん 特別純米酒 備前雄町 生酒>>
コメント
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://pitarosake.blog.fc2.com/tb.php/284-b967d6b6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)