FC2ブログ

タイトル画像

裏ちえびじん 純米吟醸おりがらみ生

2019.07.22(18:18) 294

裏ちえびじん 純米吟醸おりがらみ生
使 用 米:山田錦
使用酵母:非公開


大分県から中野酒造のお酒「ちえびじん」です。
「ちえびじん」は結構このブログでもやっていて今回で5本目。
今回のお酒は「裏ちえびじん」というだけあって番外編です。

15625868400.jpeg
15625868480.jpeg15625868560.jpeg

上立ち香は甘い吟醸香がうっすらとする程度、あとカプかな?
でもあまり強く無いですね。

含むと甘旨味は結構強め、旨味はまろやかで幅があります。
甘味はお米の優しい甘味、あと僅かだけどアクセント程度に
ドライな苦味があります。でも、良いほうの苦味。
苦味ありきで、コレ旨いな!

濃淳かつジューシーな味わいで、なんといってもこの甘さ加減が
絶妙で美味しい。ただ甘いだけじゃなく旨味があるから奥深さが
あってそれが良いバランスとなっています。

このスペックは果実感がさほど感じないけど、お米の甘旨味が
心地よいです。

ブログを始める前に飲んだ「特別純米 八反錦 うすにごり」には
敵わないけど、過去にブログで紹介した4本の「ちえびじん」の
中では一番好きだな。

でも、酒屋の店員さん曰く、ガス感も微発泡くらいありますよ!と
言っていたが、ほぼ感じませんね。グラスに気泡もついてないし。
よくよく飲んで、うっすらとガスが溶けてるかな?程度。

2日目。
初日ほど美味しさの感動は無くなってしまったけど、美味しさは
まぁ、なんとか保っているかな。全体的にすこし味わいが小さく
なったような感じ。これは早いうちに飲み切ったほうが良いな。

ジューシー系の味わいはどうしても足がはやいね。
でも、久しぶりに「ちえびじん」の当たりを引きました。旨いです!


評価ランク ◎…連下



日本酒ランキング
↑ クリックにご協力をお願いします!


スポンサーサイト





日本酒とワインブログ。ときどき競馬


<<桃の里 小瓶セット | ホームへ | レッチャイア ミレニウム 2010>>
コメント
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://pitarosake.blog.fc2.com/tb.php/294-ed29ae2c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)