FC2ブログ

タイトル画像

赤武AKABU 純米 夏霞

2017.08.04(20:11) 30

赤武AKABU 純米 夏霞
使 用 米:吟ぎんが100%
使用酵母:岩手酵母

15018443960.jpeg

岩手県の赤武酒造のお酒です。
先日紹介しました「純米吟醸の雄町」に続き、今期3本目となる「赤武」
そう、僕の好きな銘柄です。

たまには季節にあったお酒をと思い「赤武:夏霞」夏季限定のお酒です。
といっても発売から早や3か月…せめて夏の間には飲まないとね。
来月にはもう「ひやおろし」とか発売されちゃうだろうし…。

前回の「純米吟醸の雄町」も美味しかったので今回も期待は膨らみます。
「夏霞」というだけあって瓶の底をみると滓が少しあります。

15018444070.jpeg15018444170.jpeg

上立ち香は、イソアミル系の香りメロンかな?

まずは上澄みからいただきます。
甘っ!予想に反して結構濃いめのテクスチャー。美味しい!!

滓をしっかり絡めてみると「うすにごり」くらい。
含むと、少しまろやかな味わいになりました。

とろんとした甘味が主体で酸味も少し、苦味はよ~く探せばほんの少し。
果物で例えるとメロンが軸で酸味はグレープフルーツってとこですかね。
なんか静岡の「正雪」を飲んでいるような感じ。ってことは=「旨い」

なんか今年飲んだ「正雪 別撰純吟 山影純悦うすにごり」と非常に似てる。
「正雪うすにごり」の方が繊細された綺麗さはありますが、後半の苦味が
なんとも気になったので、僕としてはこっちの方が好みかも。
多少凸凹はあるけど、飲んだ時の印象はこの赤武の方が残るかな。

しかし今回は「夏酒」ですが、何かあまり爽やかなイメージと結びつかない。
もしかしたら3ヶ月寝かせていたので、若干熟していたかもしれません。

ちなみに発売当時の同銘柄商品の記事がこちら。
(僕が参考にしているブロガーさんの記事です。)

赤武 純米 夏霞 - 20代から始める日本酒生活

しかし「赤武」これが若手蔵人たちで造ったお酒かと思うと将来が楽しみです。
今後も「赤武」は追い続けようと思います。


日本酒ランキング

スポンサーサイト





日本酒とワインブログ。ときどき競馬


<<蓬莱「聖地の酒」純米吟醸 聖地巡礼記念酒 | ホームへ | 高砂 秘蔵酒 純米吟醸 無濾過生原酒>>
コメント
どうもです!
ついに来ましたね夏霞!待ってました!
それからリンクも貼っていただきありがとうございます。
赤武と正雪は僕も似てる部分があると思いますね。同じ南部杜氏ですし、正雪も吟ぎんがを使ったりもしてますもんね。
また、少し熟した感じがしたとのことですが、それも面白そうです。こうして感想を読むと、僕も寝たやつを飲んでみたいなと思ってしまいますね。

では、今日も良い晩酌を…
【2017/08/05 17:10】 | すん #- | [edit]
すんさん、コメントありがとうございます。

夏霞美味しかったです。
でも「赤武」は、やはりどこか「正雪」を感じさせるところがありますね。

今日で開けてから3日目でしたが、おりがらみということもあり、さすがに
味が落ちましたね。しかし「赤武」はしばらく注目しておこうと思います。

「秒速5センチメートル」ゲオで本日借りてきました!
ハンカチと日本酒を用意して近いうちに見ます。

では、また。
【2017/08/05 21:15】 | P太郎 #- | [edit]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://pitarosake.blog.fc2.com/tb.php/30-6988c8df
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)