FC2ブログ

タイトル画像

岩清水 MARS2019 Souplesse 生原酒

2019.08.26(18:18) 306

岩清水 MARS2019 Souplesse 生原酒
使 用 米:信州中野産 美山錦 100%
使用酵母:非公開


長野県から井賀屋酒造場のお酒「岩清水」です。
「岩清水」はいつもお世話になっているブログ仲間のおススメ銘柄で
中でもこの「MARS」はずっと飲みたいと思っていたスペック。
これは岩清水お得意の「五割麹」のお酒でお値段も少しお高め。

15656667410.jpeg
15656667530.jpeg15656667700.jpeg

「岩清水」は静岡県では特約店が無く、購入ハードルが高かったですが
東京へ出張の際に「伊勢五本店」さんへ行って購入してきました。
(なまっぴさん、ようやく買いましたよ~)
店員さんも親切で感じも良く、また東京へ出張の際には利用したいな
と思いました。でも、購入が1本では済まないから結局は宅配になって
しまいますが。。

上立ち香は、パインのシロップ漬け。お猪口に注ぐと細かい泡がつきます。
そして瓶の底には1cmくらい滓がありますね。初日は上澄みだけで。

含むと、甘味先行な味わいで果実感はメロンの皮。
炭酸も微炭酸程度にあり、飲み口は心地良いです。これは美味しい!!
飲んで思わず、ニヤッと笑顔になる美味しさです。

甘く果実感だけでなく、ちゃんとお米の旨味もあるところが秀逸だな。
甘味・旨味のバランスも良く、飲み干すときに感じる炭酸も飲み口を
スッキリさせていて素晴らしいです。100点。ただ、少し育っているかな。
若干だけど熟感はある。フレッシュなら120点。

2日目。今日は滓をしっかりと混ぜて。
果実味は完熟メロン。
滓が混ぜってまろやかな印象にはなりましたが、にしても、すげー甘いな。
全然嫌いじゃないけど。。
初日よりだいぶ甘口に振れましたが、それはそれで美味しいです。


ブログ仲間の同スペック記事です。
長野県内外の美味しい“いっぽん(日本酒)”記録帳さん


評価ランク ★…殿堂


ちなみに今回この「MARS」の他、「JUPITER」も併せて購入してきました。
それはまた次回に。

15656667100.jpeg



日本酒ランキング
↑ クリックにご協力をお願いします!


スポンサーサイト





日本酒とワインブログ。ときどき競馬


<<岩清水 JUPITER2019 Souplesse 生原酒 | ホームへ | 紀土 純米大吟醸 Shibata,s be cool !>>
コメント
P太郎さんの感想とても楽しみにしていました。
なんと、殿堂頂けましたか!!?高評価頂けて嬉しいです。
推した甲斐がありました。
とても甘いお酒なのでガスがあるSouplessea(あらばしり)が一番バランスが良いかもしれません。

JUPITERは私も飲むことが出来ました。
とても美味しかったです。が、やっぱり私はMARSラブでした。
P太郎さんの感想楽しみにしています。
【2019/08/26 19:51】 | なまっぴ #- | [edit]
なまっぴさん、コメントありがとうございます。
MARS、とても美味しかったです。
飲んでニヤけてしまうお酒は久しぶりでした。
さすがは、なまっぴさんが推されるだけはある
銘柄だなと思いました。

「Souplessea」を選んだのは、じつはお店に
もうこれしか売ってなかったからです。。

なので、JUPITERも同じ「Souplessea」を
買ってきました。感想は次回の記事で紹介します。
なまっぴさんの記事も楽しみにしてますよ。
【2019/08/26 20:56】 | P太郎 #- | [edit]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://pitarosake.blog.fc2.com/tb.php/306-56db8ff8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)