■プロフィール

Author:P太郎
日本酒と競馬好きなサラリーマン

日々飲んだ日本酒の紹介や競馬
関連のブログです。

■最新記事
■最新コメント
■月別アーカイブ
■カテゴリ
■アクセスカウンター

■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

蓬莱「聖地の酒」純米吟醸 聖地巡礼記念酒
蓬莱「聖地の酒」純米吟醸 聖地巡礼記念酒
使 用 米:飛騨産 飛騨ほまれ100%
使用酵母:非公開

岐阜県の渡辺酒造店のお酒です。
「聖地の酒」それだけでピンとくる方は多いと思います。
そう、アニメ「君の名は。」で登場した「口噛み酒」を再現したお酒です。
ついつい購入してしまいました。(こういうのは勢いですからっ!)

15019376540.jpeg

最近、BD・DVDが発売されましたよね。
「君の名は。」は映画館で観てあと先日海外(シンガポール)に行った際に
行き帰りの飛行機の中で計3回程(見過ぎか…)観ました。

再現と言っても、実際に口で噛んだお酒では当然ありませんが、作中に
出てくる「口噛み酒」の容器、瓶子(へいし)に入っているお酒です。
容器の蓋が、お猪口になっています。(若干小さいけど…)

15019376420.jpeg15017568950.jpeg

しかもアニメの舞台となった岐阜県飛騨市の「気多若宮神社」で祈祷を
受けたお酒とのこと。

最初にお店で見かけたときは、面白いとは思いましたが、常温で棚に
並べられていたこともあり、購入は見送りました。

しかし、よくよく聞いてみると結構話題に上がっている商品みたいで、
再度、お店を覘いて見たら、なんと売っていました。
というか前回より沢山ありましたね。

この商品のほか「巫女ラベル」という普通の瓶での4合と300mlの
商品がありましたが、折角なのでこちらを選びましたが、なにせ高い!!
420mlで3,240円(税込)もしました。4合換算で5,500円超です。
まぁ、ほとんどがこの容器代(ちゃんと陶器で出来ているので、まぁ徳利の
代わりに使用できそうですが。)だと思います。

15019376640.jpeg15019376730.jpeg

冷酒でいただきます。
容器の蓋がコルクになっていて、硬くとても開けにくい…

上立ち香はあまり感じませんが、シロップのような甘い香りが少し。

一口含むと、米の旨味がふわっと広がりシロップのような甘味でぬけて
いきます。後味も綺麗にすっと口の中からなくなります。
意外と?普通に飲めます(笑)しかも、まぁまぁ美味しいかな。

正直いって、企画物商品なので味はあまり期待していませんでしたが
可もなく不可もなく飲めますね。
お酒の値段を考えると、やはり物足りなさはありますが、食中酒として
なら普通にいけます。

味わいの主体は、果実感というより穀物系の旨甘味ですね。
温度が少し上がると、甘味が少し前に出てきて米の旨味とのバランスが
良くなります。冷酒より常温の方がこのお酒の良さが出ますね。

常温でDVD見ながら飲むのが一番おすすめですね!
今度DVD借りてきて、もう一回「君の名は。」見直して見ようかな・・・


日本酒ランキング
↑ クリックにご協力をお願いします!
スポンサーサイト


テーマ:日本酒 - ジャンル:グルメ

岐阜県 | 22:20:46 | トラックバック(0) | コメント(2)
コメント
どうもです!
まさかこんなに早くブログにアップされるとは…なんだか対応を急かしてしまったみたいで申し訳ありません。
しかし良くも悪くも「普通に飲める」という情報はありがたいです。
一時飛騨に買いに行くことすら考えた商品だけに(さすがに踏み止まりましたが)今回のP太郎さんの感想で、完全に心が決まりました。
静岡にあったということは、こちらでも売っている可能性はありますし、頑張って探してみたいと思います。
2017-08-06 日 14:36:33 | URL | すん [編集]
Re: タイトルなし
すんさん、コメントありがとうございます。

静岡の酒量販店「酒やビック」に売っていたので
買っちゃいました(笑)

「秒速5センチメートル」のDVDも借りてきたので
せっかくだし飲みながら見ようと思ったもので。

「秒速5センチメートル」まぁ、切ないですね!
皆、片思いだったり、一方通行だったりと…
あんな素敵な思い出ってなかなか無いなぁ…

それにしても主人公、すこしモテ過ぎじゃねーか?
と少し嫉妬してしまいますが(笑)

良い情報ありがとうございました。

すんさんも「聖地の酒」購入したら記事にして下さいね。
では、また。
2017-08-06 日 18:31:48 | URL | P太郎 [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad