■プロフィール

Author:P太郎
日本酒と競馬好きなサラリーマン

日々飲んだ日本酒の紹介や競馬
関連のブログです。

■最新記事
■最新コメント
■月別アーカイブ
■カテゴリ
■アクセスカウンター

■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

杉錦 特別純米 生酛仕込み「小石川 美杉」
杉錦 特別純米 生酛仕込み「小石川 美杉」
使 用 米:静岡県山田錦100%
使用酵母:静岡酵母HD-1

ブログでも何度か紹介している酒屋さん店主考案のオリジナルキャラクター
『静岡萌酒綺譚』シリーズです。

15010686960.jpeg

ラベルはかなり個性的ですが、中身のお酒は意外?と「美味しい」という
ギャップもあってか、この際に全7種類を制覇しようと思っています。
そして今回3人目となるのは、マニアック系猫耳娘「小石川 美杉」です。

15010687080.jpeg15010687210.jpeg


中身は静岡県の杉井酒造の通常銘柄である「杉錦」となります。

この杉井酒造は静岡の蔵元でも少し変わっており、吟醸酒より純米酒の
味わいを追求したいと低精白のお酒や生酛・山廃造りに力を入れており
いま流行りのお酒とは一線を画す造りをしている個性的な蔵元です。

こういう蔵元さんって大事ですよね。
皆同じものを求めて似たようなお酒ばかりができても、つまらないですし。
「人」も「お酒」も個性って必要ですからね。強過ぎるのはちょっと…ですが。

冷酒で頂きます。
上立ち香は、うっすら青いメロンっぽい果実の香りがします。

一口含むと、上立ち香のままメロンの果実感を少し感じ、若干の辛味を伴い
すっと綺麗に無くなります。ん?意外と淡麗辛口な味わい?
もっと濃淳な味わいをイメージしていましたが…予想外の味わいです。

ラベルでもおすすめは、常温もしくはぬる燗とあるので、久しぶりに燗酒で
試してみますか。ぬる燗で。

おっ、変わったな!燗酒特有のアルコール感がぐっと前に出てきて辛味は
増しましたが、メロンの果実感はそのままに優しい甘味がまろやかに広がり
米の旨味が鼻腔に抜けていきます。燗酒にすると美味しいっ‼

膨らみがでて、優しくふわっとした旨甘味が良いですね。
まさに食中酒向き。食事の邪魔をせず、美味しく飲める。
あくまで主役はお酒でなく食事の引き立て役、そんなお酒です。

でも、この味わいと酒質なら熟成させたら面白いと思います。



日本酒ランキング
↑ クリックにご協力をお願いします!




テーマ:日本酒 - ジャンル:グルメ

静岡県 | 18:18:18 | トラックバック(0) | コメント(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad