■プロフィール

Author:P太郎
日本酒と競馬好きなサラリーマン

日々飲んだ日本酒の紹介や競馬
関連のブログです。

■最新記事
■最新コメント
■月別アーカイブ
■カテゴリ
■アクセスカウンター

■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

而今 純米吟醸 雄町 無濾過生
而今 純米吟醸 雄町 無濾過生
使 用 米:岡山県産雄町100%
使用酵母:非公開

「お盆休み」に既に入りました!今年は6日間。
(この記事をアップする頃は既に半分終わってますが…)
サラリーマンに与えられた年二回(お盆と年末年始)の休息です。

毎年のように思うが、学生時代の夏休みってあんな長かったのに
無駄に過ごしたなぁ…戻れるなら戻ってやり直したいっ!(笑)
(でも、あの頃は金が無いかぁ…)

お盆休みで勝手にテンションが上がったので、お酒も特別なやつを。
三重県の木屋正酒造のお酒、そう「而今」です。
このブログでは初めての登場となります。

15017568020.jpeg

今年は運良く「而今」を飲む機会に恵まれて28BYは「にごり」に始まり
「特別純米:生」、「純米吟醸千本錦:生」、「純米吟醸酒未来:生」と続き
そして今回の「純米吟醸雄町:生」と頂くことになります。

15017567710.jpeg15017567910.jpeg

而今には「過去に囚われず未来に囚われず今をただ精一杯に生きる」という
杜氏の思いが込められているみたいです。(裏ラベルに書いてあります)
良い言葉ですよね。なかなか実践するには難しいけれど。

15017568120.jpeg

僕もその昔、前の上司に似たようなことを言われた記憶があります。
「今の延長線上に未来がある。だから「今」をもっと大事にしなさい!」と。

確かに良い言葉で言われたときは心に響いたが、その上司は「今」を最も
大事にしてなかった人だったなぁ…仕事はいつも後回しでバタバタやったし。
そして、最後は人に丸投げ…巻き込まれた周りの人たちは散々やった…。

そう、まるで「台風の目」みたいな人でした。
過ぎ去ったあとは、台風一過があるわけもなく、どんより曇り空。
心に深い傷跡だけが残ります(笑)

閑話休題。

購入の際、店員が雄町の純米吟醸は日本酒度がマイナスに振れてますって
確か言っていたので、僕的には期待が膨らみます。

冷酒で頂きます。

上立ち香は、華やかな感じではなく穏やかな吟醸香、うっすらカプエチ系かな。

一口含むと「而今」らしい甘味と「雄町」のふくよかな甘味が合わさって
口の中に広がって、ほんの僅かにガス感も残っています。旨っ!
後味には辛味のキレと苦味があり、上手くバランスも取れています。
さすがの美味しさ。人気銘柄だけあってレベルが高いです。

強いて言うなら、苦味が気になる人は多少違和感を覚えるかも知れませんが
そこは好みの問題ですね。

2日目。
初日より甘味が目立ってきたかな。
苦味は若干収まってきた感じがします。相変わらず美味しいです。

「而今」やはり好きな銘柄ですね。
超人気銘柄だけあって来期以降は、どこまで拾えるか分かりませんが
機会があれば飲み続けたい「銘柄」ですね。
ちなみに今期の純米吟醸では「酒未来」が一番良かったかな。



日本酒ランキング
↑ クリックにご協力をお願いします!

スポンサーサイト


テーマ:日本酒 - ジャンル:グルメ

三重県 | 21:49:50 | トラックバック(0) | コメント(4)
コメント
どうもです!
お盆休み、満喫されていますか?
僕は業種の関係で盆も暮れも一般の方よりは短い休みなので、6連休は羨ましいですね。

台風の目のような上司とは言いえて妙ですね、ですが僕もそんな人に覚えがあります。
どの職場にも一人はいるようなタイプですよね(笑)

実は僕も今現在而今を飲んでいるのですが、やはり美味しいお酒ですよね。人気銘柄は伊達じゃないといったところかと
今季の酒未来は飲めませんでしたが、僕的には生の千本錦が記憶に残っていますね。

では、どうかP太郎さんの残りの盆休みも良いものでありありますように・・・
2017-08-14 月 16:51:49 | URL | すん [編集]
Re: タイトルなし
すんさん、コメントありがとうございます。

お盆休みは大きなイベントは無いですけど、それなりに満喫してますよ。
昼間から堂々と日本酒も飲めますし(笑)
でも、さすがに6日間あると遠出でもしない限りやることないですけどね。

「而今」僕は名前だけで少しハードルが上がってしまい、美味しい前提で
飲んでいるところがありますが、それでもやっぱり「而今」は美味しいです!

今期は結構頑張って「而今」を拾いましたが、来期はここまで労力と財力を
注がない程度にしようかなと思っています。

では、良い晩酌を。


2017-08-14 月 18:05:38 | URL | P太郎 [編集]
お盆休み良いですね。
私も同じくらいの連休ですが、山の天気が悪いため家で甲子園を見たりお昼寝をしながらだらだらと過ごしております。

「而今 純米吟醸雄町無濾過生」良いですね。
とても美味しそうです。
私も生酒をセレクトすれば良かった・・・。
「而今」やはり人気になるのも頷ける美味しい銘柄ですね。
私もほどほどに追いかけたいと思います。
2017-08-14 月 22:38:43 | URL | なまっぴ [編集]
Re: タイトルなし
なまっぴさん、コメントありがとうございます。

僕も甲子園見たり家でまったりと過ごしています。

今の僕の上司が過去に高校球児でだいぶ昔ですが甲子園
出場経験者なので、飲みに行くと大概高校野球の話となり
僕も高校野球にそこそこ詳しくなってしまいました(笑)

高校球児の彼らを見ていると、純粋に「野球」に精一杯
打ち込む姿は心をうたれます。まさに「而今」かな。

なまっぴさんの「待望の長野酒」何なんだろう?
楽しみにしてますね!

では、良い休日を。

2017-08-15 火 10:31:05 | URL | P太郎 [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad