FC2ブログ

タイトル画像

正雪 純米吟醸 INTEGRATE EVOLUTIONⅡ

2017.08.21(23:15) 35

正雪 純米吟醸 INTEGRATE EVOLUTIONⅡ
使 用 米:五百万石100%
使用酵母:静岡酵母

静岡県の神沢川酒造場のお酒です。
僕の地元、静岡県の中でも特にお気に入りの銘柄「正雪」

15010687600.jpeg

このブログでも「正雪」の話題は何度か出ていますが、記事にはまだして
いなかったので、ようやく登場です。

地元では正雪と言えば、現代の名工にも選出された杜氏「山影純悦」さんが
有名ですが、このお酒は副杜氏である「嶋村 勉」さんのチャレンジ酒。

杜氏5年目となるみたいですが、初年度の「Challenge」からはじまって
2年目の「ADVANCE」、3年目の「EVOLUTION」と続いて、4年目の
「INTEGRATE EVOLUTION」を経て『INTEGRATE EVOLUTIONⅡ』と
今年度が最終形となるみたいです。(来年に「Ⅲ」が出たらごめんなさい)

15010687340.jpeg15010687460.jpeg

15010687720.jpeg

しかし、このラベルまるで「エヴァ」…その世代なのかな?
今度どこかで会ったら聞いてみます。(会う予定は一切ありませんが…)

通常は一升瓶のみの販売ですが、人気シリーズらしく、最終形の今年だけ
4合瓶も発売されたので購入してみました。かなり楽しみです。
ちなみにこのシリーズは初飲みとなります。

冷酒にて早速頂いてみます。
上立ち香は、静岡吟醸らしくバナナです!

含むと、旨っ…うめぇ~何コレ?完熟バナナかよっ!美味い…美味すぎる…
ちょっと感動するレベル。バナナセーキ?いや「正雪」をさらに濃くした感じ。

二口目。
バナナの果実感からお米の旨味を感じ、後味は苦味もなくスッと消えていく…
ほぼ完ぺきです!なんか「正雪」よりも「正雪」らしいお酒です。
副杜氏やるなぁ…旨いよ!もしかしたら今年の一番かな?

ちょっと気持ちが高揚しているので、冷静な判断が出来ていないかもしれないけど
今年の一番争いをするようなお酒であることは間違いないかな。

少し温度が上がると、後味に辛味のキレが出てきました。
どっちかというと辛口の部類なのかな?これはこれでいちいち旨いです(笑)

敢えて言うなら食中酒には向かないかな。お酒単体がハッキリし過ぎてるかも。
決して合わないわけではないですが料理は選びそうですね。

このシリーズ初めて飲みましたが、通しで飲んでおけば良かったな…とすこし後悔。
今期で最終形とは来年以降はどうなるのかな?

「山影純悦」さんのお酒は、もの凄くキレイな酒質でバランス良くて美味しいので
あれはあれで飲みたいし、副杜氏の「嶋村 勉」さんのお酒も今後は注目してみたい
と思います。 やっぱり「正雪」は旨いな!



日本酒ランキング
↑ クリックにご協力をお願いします!

スポンサーサイト





日本酒とワインブログ。ときどき競馬


<<直虎の里 特別純米酒 | ホームへ | うぐいすの囀り 純米吟醸生原酒 山田錦>>
コメント
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://pitarosake.blog.fc2.com/tb.php/35-95561907
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)