■プロフィール

Author:P太郎
日本酒と競馬好きなサラリーマン

日々飲んだ日本酒の紹介や競馬
関連のブログです。

■最新記事
■最新コメント
■月別アーカイブ
■カテゴリ
■アクセスカウンター

■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

超王祿 60%精米 純米 直汲み
超王祿 60%精米 純米 直汲み
使 用 米:富山県産 五百万石100%
使用酵母:非公開

突然ですが、日本酒マニアとして全国のいろいろな日本酒を飲んでいると
ふと全国制覇(全都道府県)をしてみたくなります。

当然、全国制覇ありきで銘柄を選んでないので、好きな傾向などによって
同じ県が偏ってしまいますが、頭の片隅にはいつも気になっています。
目指せ!全国制覇を。(高校球児かっ!)

何気にテレビ見ていても、都道府県のワードが出ると「〇〇県=あの銘柄」と
勝手に頭のなかで変換したり、〇〇県のお酒は未飲だな…とか考えたりして
すでに病気です(笑)かといって、その県ならなんでも良いということはなく
そこはやはり日本酒マニアとして、これだ!と思った銘柄を飲みたいわけで…
いずれにしても「深紅の優勝旗」を手にする…いや、「全国制覇」までは暫く
かかりそうです。

そんな流れで今回お初となる「島根県」から王祿酒造のお酒です。
島根県と言えば僕の中では「王祿」まずはこの銘柄から。
以前よりずっと飲みたいと思っていました。

15017567070.jpeg

しかし、この「王祿」こだわりの蔵らしく特約店(全国26軒のみ)以外には
一切商品を卸してなく流通も限られています。幸いにも静岡県で特約店があり
少し遠いですが今回足を延ばして買いに行きました。

お店に入ると「王祿」だけ入っている専用冷蔵庫があり保管されていました。
(蔵元から温度管理とか細かく決められているとのこと。さすがの拘りです。)
いろいろなスペックがあったので、取りあえず酒屋の店員の兄ちゃんを捕まえ
初めての「王祿」ですけど「まずはコレ飲んどけって」いうのどれですか?
と尋ねたら、この「超王祿 純米 直汲み」をチョイスしてきたので、素直に
従って購入してみました。

15017567180.jpeg15017567350.jpeg

自宅に帰ってから改めてスペックをみると「26BY」の記載が…ん?
何コレ?3年近く寝てる…熟成酒?いや、元からこういう商品なのか?
(誰か知っている方がいればご教授ください。)

購入時にしっかりそこまで確認しておけばよかったな…と思いつつも、徹底した
温度管理のもとで販売されているので、逆に掘り出し物を引き当てたかも!と。
取りあえず飲んでみればわかる!

上立ち香は、穀物系の麹香がします。

含むと、旨味と酸味がぶわっと広がり濃厚な味わい…旨い!
年数は経っていますが「直汲み」だけあって、ガス感もうっすら感じます。

しかし旨味の広がりが凄い!ここまでの旨味を感じるお酒は初めてですね。
そして、味わいもハッキリとした主張で濃ゆい!キレもしっかり感じます。
バランスも良くて、これはとても美味しい辛口酒だなぁ…辛口酒でここまで
美味いのは以前に飲んだ滋賀県の「松の司」以来かな。

僕は普段、あまり好んで辛口寄りのお酒は手を伸ばさないのですが、そういう
カテゴリーを超越した美味しさがありますね。

好きな系統は人それぞれあると思いますが、日本酒好きでコレを不味いという人
いるのかな?ってレベル。3年近く寝ているので当然、熟成していると思いますが
飲みやすいです!

あと、お米は「五百万石」100%なので、淡麗辛口イメージの酒米ですがちょっと
固定概念が覆ってしまいます。

二日目。
ガス感はほとんど感じなくなりましたが、相変わらず旨味と酸味が主体で旨いです。
味わいは初日にはあまり感じなかったナッツ感が出てきましたね。
コーヒー?いや、カカオ?ほろ苦いビターチョコの味わいかな。
日本酒ってほんと不思議です…。

購入時に店員さん曰く「王祿」を飲むと、ずっとコレというお客さんが多いです!と
言っていたのも頷けますね。この系統が好きな人はハマりますよ。

「王祿」は他のスペックも徐々に試していこうと思います。



日本酒ランキング
↑ クリックにご協力をお願いします!

スポンサーサイト


テーマ:日本酒 - ジャンル:グルメ

島根県 | 18:18:18 | トラックバック(0) | コメント(2)
コメント
私は目先の目標に精一杯で全国制覇は考えたことがありませんでしたが、確かにカテゴリ欄を全国都道府県で埋めてみたいですね。
次の目標に考えてみようと思います。

「超王禄」私も今年頂きました。
私はH28BYを飲んだので、仕込み年度違いですね。
私が購入したお店でも、製造年度違いのお酒が並んでいましたよ。
ラインナップが沢山あって、それぞれに製造年度違いのお酒が沢山並んでいて本当に迷いました。

これは本当に旨い酒ですよね。
私はビター感や苦みが強く印象に残っています。
コメントしていたら「王禄」飲みたくなってきました。
ひやおろしはそれほど…という日本酒飲みが多いので、秋の季節に飲むのもアリな銘柄かもしれませんね。
2017-09-02 土 08:00:06 | URL | なまっぴ [編集]
Re: タイトルなし
なまっぴさん、コメントありがとうございます。

「超王禄」なまっぴさんも飲まれていましたよね。
買ってから被っていたことに気づきましたよ(笑)

王禄は専用冷蔵庫があるだけに、種類も多くてホントに
迷いますね。僕は結局、店員さんに委ねましたが(笑)

その中でもそこまで製造年度別があるとは知りませんでした。
普通は今年度、あっても前年度くらいかな?という固定概念が
邪魔をしたのかもしれません。次からはしっかりチェックして
購入しますよ。

僕の全国制覇はまだまだ先になりそうですが(沖縄とか鹿児島
なんかはいまのところ行く予定もないので通販しかないかな)
なまっぴさんは、まず長野県全制覇がありますよね!長野県って
確か60以上蔵がありますよね!全国的にも多い県なのかな?
(静岡県はせいぜい23~24蔵だったと思います。)

でも、なまっぴさんは地元酒の比率がかなり高いし、外飲みとか
含めると、ぼちぼちゴールもそう遠くはないのでは?
小さい蔵とかであまり流通していない銘柄たまにありますけどね。

2017-09-02 土 09:14:45 | URL | P太郎 [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad