■プロフィール

Author:P太郎
日本酒と競馬好きなサラリーマン

日々飲んだ日本酒の紹介や競馬
関連のブログです。

■最新記事
■最新コメント
■月別アーカイブ
■カテゴリ
■アクセスカウンター

■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

勝駒 純米吟醸
勝駒 純米吟醸
使 用 米:山田錦100%
使用酵母:非公開

このブログでは初めての富山県。清都酒造場のお酒、そう「勝駒」です。
「勝駒」の清都酒造場は総製造量300石ほどの小さな蔵ですがその美味しさから
人気がとてもあり、入手困難銘柄でプレ酒となっています。

15039224860.jpeg

このお酒を一度飲んでみたくて、今回は少し足をのばして特約店である酒屋さんに
買いに行きました。お店には「純米」「純米吟醸」「大吟醸」と3種類ありましたが
迷った挙句、「純米吟醸」と「大吟醸」を選びました。

15039225060.jpeg

勝駒と言えば酒米の「五百万石」で造ったお酒が有名ですが、購入後に自宅で改めて
ラベルを見たら純米吟醸、大吟醸ともに「山田錦」で「五百万石」を使っているのは
純米の方でした。完全に「勝駒」に舞い上がってしまい地に足がついてなかったです。

15039225410.jpeg15039225300.jpeg

まぁ「純米:五百万石」はいずれはやるとして、今回は「純米吟醸:山田錦」です。
「五百万石」ではありませんが、そこは何といっても酒米の王「山田錦」ですから!
上位スペックですから!と自分に言い聞かせ、人気銘柄の蔵が醸すお酒であることは
変わりなく、非常に楽しみです。(ちなみに大吟醸はしばらく寝かせます。)

冷して冷酒で頂きます。
上立ち香は、うっすらと甘い吟醸香を感じます。

一口含むと、穏やかな米の甘味を優しく感じ、とてもキレイな酒質。
そして後味はスパッとキレて、淡麗辛口でとても上品な味わいです。

とてもバランス良くて美味しい…するっすると飲めますよ!
派手さはありませんが、これは非常にレベルが高い食中酒ですね。

少し温度を上げて飲んでみると、ふわっとした甘味が控えめに広がり、そして後半は
スパッとキレて、若干ピリッとした辛さが目立ってきたかな。

ガツンとくるお酒の個性はないけど、食事の邪魔をせずにクイクイ盃が進むお酒です。
お酒単体というか美味しい食事と合わせてこそ、お酒の個性が活きるという感じ。

僕の好みとしては、決してストライクな味わいのお酒ではないですけど、このお酒が
人気あるのは納得できますね。外飲みで旨いアテと飲みたい日本酒かな。
富山県のお酒だけあって、おいしい魚介類と合わせればマリアージュだと思います!

2日目。
ぬる燗でいただきます。
お米の旨味とほっこりとした甘味が広がり、辛さは冷酒のときと比べると抑え気味に
なって全体的に優しい味わいになりました。お燗にしても美味しいですね!
これは良い意味でダラダラとずっと飲み続けそられそうなお酒です。

「勝駒」人気どおりの美酒でした。



日本酒ランキング
↑ クリックにご協力をお願いします!

スポンサーサイト


テーマ:日本酒 - ジャンル:グルメ

富山県 | 21:34:21 | トラックバック(0) | コメント(4)
コメント
「勝駒」良いですね。
ラインナップも色々と置いてあって良いお店ですね。

私は本仕込を飲みましたが、やはり「勝駒」は食中酒として頭一つ抜けている印象でした。
日本酒単独で味わうお酒では無いので好みからは外れてしまいますが、飲むとその実力と人気の理由を実感できる良酒だと思います。
2017-09-03 日 23:32:39 | URL | なまっぴ [編集]
勝駒ですか~、美味しそうですね。
人気の銘柄なので飲んでみたいと思ってはいるのですが、僕は未だにめぐり合えておらず・・・見かけたら買いたいお酒ランキング常に上位のお酒です。
魚介類とあいそうとのことなので、普段魚をつまみにすることが多い自分としては、記事を読んでよりいっそう飲んでみたくなりました。

大吟醸の記事も楽しみにしております。
2017-09-04 月 16:04:29 | URL | すん [編集]
Re: タイトルなし
なまっぴさん、コメントありがとうございます。

初・勝駒でしたが、噂にたがわず美酒でしたね。
ただ、僕もなまっぴさん同様にお酒単体で美味しいかどうかが
判断基準となってしまうので好みからは若干逸れてしまいます。

まぁ、プレ酒でもあるので一度は「勝駒」を飲んでみたい!と
言うことで手が伸びました。

でも何年かしたら、結局こういう日本酒に落ち着くのかな?って
いう気配はすこし感じましたね。(なかなか買えないだろうけど)

では、また。僕は今日は残念ながら休肝日です・・・。
2017-09-04 月 17:54:53 | URL | P太郎 [編集]
Re: タイトルなし

すんさん、コメントありがとうございます。

「勝駒」美酒でしたよ。
ただ上のコメントでも書きましたが、お酒単体で判断すると
僕的にはワンパンチ足りないというか、なにか個性が欲しく
なってしまうので、若干好みからは逸れてしまいますね。

でも、食中酒としてはかなりレベルが高いお酒ですね!
魚介類とはきっと合うと思います。
すんさんの魚のおつまみ、ほんとレベル高いですよね!
僕はそこまで予算が廻らないので、いつも羨んでます(笑)

静岡酒で言えば、味わいは全然違いますが「磯自慢」なんかと
位置づけは同じ部類ですね。「磯自慢」も名前のとおりで魚と
合せて美味しいお酒がコンセプトですから。

大吟醸は寝かせるので少し先になりそうですが、純吟との違いが
楽しみではあります。

では、また。
2017-09-04 月 18:17:53 | URL | P太郎 [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad