■プロフィール

Author:P太郎
日本酒と競馬好きなサラリーマン

日々飲んだ日本酒の紹介や競馬
関連のブログです。

■最新記事
■最新コメント
■月別アーカイブ
■カテゴリ
■アクセスカウンター

■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

山縣 Art Label 純米無濾過生原酒
山縣 Art Label 純米無濾過生原酒
使 用 米:山口県産 西都の雫 100%
使用酵母:協会9号

山口県の山縣本店のお酒「山縣」です。このブログでは初登場の「山口県」
地元の酒屋さんで見かけて、ふと気になり衝動買いしたお酒です。

15039224450.jpeg

8月に販売された商品ですが、時期的にも珍しい生酒です。
とは言っても、最近は冬場に上槽したお酒を冷蔵庫で保管し、生熟させた商品を
「ひやおろし」シーズンに合せて出してきたりするから、そう珍しくもないのかな。

しかし、夏場の暑い時期って酒屋で買ったお酒を持ち帰るのが大変ですよね?
素朴な疑問ですが皆さんどうしてるのかな?

僕は基本的に酒屋には車で買いに行くので、購入したらまっすぐに家に帰るように
しています。(もちろん車中の冷房はいつもより強めの設定で!)
当然、夏場の車中は灼熱となってしまうので、お酒を置いたままで長時間寄り道は
出来ないし、特に生酒系は神経使います。

自宅から遠い酒屋(1~2時間位)にも、たま~に行くのですが、その際はいちおう
保冷バック&保冷剤(大きめなのを3~4個程度)持参で対応しています。
(素直に宅配っていうのもあるのですが、クール便だともう1本買える金額だし…)

この間の7月下旬に「蔵開き」に行った際は、電車で片道2時間のところでしたが、
保冷バック&保冷剤を持参して参加しました。蔵開き以外に蔵の周辺の観光も併せて
行ったので丸一日外歩きでしたが、蔵で購入した生酒は保冷バックの中でもしっかり
保冷は効いていて、保冷剤も完全に溶けていませんでした!

リュックに酒瓶3本(当然4合瓶ですけどね。)を背負って歩く姿…
傍から見れば「こいつどんだけ酒好きなんだよっ!」って感じはありますが…
保冷バック&保冷剤は結構おススメです。

閑話休題。
この「山縣」、蔵のホームページ見ても情報が全くなく…県外流通商品なのかな?
いまいち位置づけは分かりませんが、外飲みを含め、初めて飲む銘柄なので非常に
楽しみです!

15039224610.jpeg15039224730.jpeg

冷酒にていただきます。
上立ち香は9号らしいカプエチ系の吟醸香。

含むと、ジューシーな果実感、これは「梨」だ!
「洋梨」ではなく「和梨」の方です!これは美味しいです。

和梨を主体にりんごの蜜のような甘さを感じ、そしてスルスルとした
口当たりで、後味にほど良い苦味渋味とともに解けていく感じ。
バランスも良く、これはカプエチ系の美味しいヤツですね!

ただ僕の個人的嗜好かもしれませんが、2合もやると飽きる…。
カプエチ系は香りや味わいが華やかでパっとひらけて美味しいのですが
僕的には如何せん、飲み疲れて後半はだんだん飽きてくる…。

でもカプエチ系が嫌いかというと、そこまで嫌いでもなく厄介なことに
たまに飲みたくもなってしまう(笑)

2日目、ワイングラスで。
初日と比べても酒質は落ちていませんね。生酒なのに意外だな…。
味わいは和梨から甘夏と和栗?が混ざったような…なんとも上手く
表現できませんが複雑な味わい。相変わらずバランスは良く旨いです!

しかし、やっぱり飲んでも1合位までかな。
乾杯酒とかなら「美味しいなぁ、もう一杯飲みたいな…」くらいで丁度良い。

久しぶりのカプエチ系でしたが美味しく頂きました。



日本酒ランキング
↑ クリックにご協力をお願いします!


スポンサーサイト


テーマ:日本酒 - ジャンル:グルメ

山口県 | 23:24:29 | トラックバック(0) | コメント(2)
コメント
私は車にはクーラーボックスを常備しています。
外出する時は酒屋さんに行く時に限らず保冷バックは持っていきますね。
どんな酒屋さんとの出会いがあるか分からないので。
酒屋さんに行くと決めている時は+保冷剤も持っていきます。

梨系の甘さですか~、まだ飲んだ事が無い系統なので味わってみたいです。
2017-09-06 水 23:58:58 | URL | なまっぴ [編集]
Re: タイトルなし
なまっぴさん、コメントありがとうございます。

車の時はクーラーボックスですか!結構ガチですね!
でも、しっかり対応されているのですね。僕だけが
異常なのかと思っていたので、安心しました(笑)

梨系美味しいですよ。
個人的には、りんご<パイン<梨<メロン<桃<バナナ
ですかね。

2017-09-07 木 18:22:04 | URL | P太郎 [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad