FC2ブログ

タイトル画像

喜久酔 特別本醸造

2020.05.30(18:18) 409

喜久酔 特別本醸造
使 用 米:山田錦、日本晴
使用酵母:静岡酵母

静岡県から青島酒造のお酒【喜久酔】です。
【喜久酔】は杜氏さんが静岡酵母の正当な継承者としても静岡県内では有名で、これまで外飲みでは何度も飲んだことがありますが家飲みでは意外にも初飲みだったりします。静岡県の酒屋やスーパーでも見かける頻度が高い銘柄で、又、この蔵は基本【火入】なので、いつでも買えるという安心感からか中々手が伸びませんでしたね。

15889223710.jpeg
15889224080.jpeg15889224220.jpeg

スペックも何種類かあり、どれを購入しようか迷いましたが、今回はこの特別本醸造をチョイス。このスペックは、以前【dancyu】でも取上げられ静岡の【スーパー晩酌酒】として一定の認知度はありますかね。お値段も分かりやすく1本千円(税抜き)でした。

上立ち香は、穏やかだけど静岡酵母らしくバナナ。
含むと、これといった特徴がある訳じゃないけど静岡酒の典型的な味わい。
清涼感というか本醸造らしくスッキリとした口当たりで食中酒として普通に旨いですね。ほんのり甘味と奥でバニラと全体のバランスも良いです。静岡酒といえば、取りあえずコレ飲めって感じかな。

燗酒も試しました。
優しくほっこりする味わいで、かなり旨いです。燗上がりしますね。
静岡酒の燗酒の中では、かなり上位にくる旨さじゃないかな。

【喜久酔】噂にたがわず、これぞ静岡の地酒!というザ・晩酌酒でした。
今度は上位スペックも徐々に試していきたいと思います。

家飲みでの静岡酒の完全制覇(全27蔵)まで残すところ、あと2蔵。
伊豆市の【万大醸造:萬耀】と磐田市の【千寿酒造:千寿白拍子】に
なりました。今年どこかで達成しようと思います。


評価ランク ▲…単穴



日本酒ランキング


スポンサーサイト





日本酒とワインブログ。ときどき競馬


<<東洋美人 純米吟醸 醇道一途 | ホームへ | flamingo orange(フラミンゴオレンジ)>>
コメント
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://pitarosake.blog.fc2.com/tb.php/409-3be5d113
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)