FC2ブログ

タイトル画像

flamingo orange(フラミンゴオレンジ)

2020.05.28(18:18) 412

flamingo orange(フラミンゴオレンジ)
原 材 料:鹿児島県産 サツママサリ
使用酵母:鹿児島香り酵母一号


久しぶりに【芋焼酎】でも。
鹿児島県から国分酒造のお酒【flamingo orange】です。
いま流行りの香り系焼酎で、結構人気があるみたいですね。前から気になっていて早速購入してみました。

15897046900.jpeg
15897047080.jpeg15897047220.jpeg

もう数年前になりますが【日本酒飲み】になる前は、芋焼酎を好んで日々飲んでいました。鹿児島出身の友人の影響で飲み始めましたが、その友人が福岡に転勤になってしまいそれ以降なんとなく【焼酎】からは遠ざかってしまい、そんなとき偶然美味しい日本酒に出会い、そのまま【日本酒飲み】になったといった感じです。

その当時はいろいろな銘柄を飲みましたし、自宅にも何本も様々な銘柄をストックしてありましたが【日本酒飲み】なった以降は、ほぼ人に譲ってしまい、今ではかろうじで【3M】があるくらい。それももう何年前か分からないくらいのやつだけど常温保管で放置していますが焼酎ってどうなんだろ?度数も高いし大丈夫なんかな?

上立ち香は、柑橘系の華やかな香りでオレンジの皮。香りだけだと、これ焼酎か?と思ってしまうほど、らしくない香りです。

まずは【ロック】で飲みます。
含むと、ファーストタッチは上立ち香そのままに柑橘系のフルーティーな華やかな香りが口の中で広がり、まるでリキュール。中盤では焼酎らしさが顔を出し、芋焼酎特有の芋っぽさも感じます。飲み口は思ったほどクドい感じでは無く、意外とスッキリしています。いままで飲んだことの無い味わいの焼酎です、コレ美味しいわ!むしろいままで何故こういう焼酎がなかったのかな?、と思ってしまうくらいの衝撃。

次は【ソーダ割】で。
スッキリとした爽やかな飲み口で、ほんのりオレンジと芋焼酎らしさの両方を感じとても飲みやすいです。いつもお猪口で日本酒ばかりなので、たまにはこういった飲み方も良いものだ!でも、飲みだすと止まらんな。

【レモンソーダ割】で。
スッキリとした飲み口はソーダ割と差ほど変わりませんが、味わい的にはフルーツジュースっぽいニュアンスがあり、もはや芋焼酎らしさは無いな、けど抜群に美味しい。こんなん【キャバクラ】で出された日には、その場は【天国】で、翌日【地獄】確定だな。

この焼酎は一升瓶で購入したので、何日か楽しめました。
これ飲んで何度二日酔になったことか。そのうち一回は久しぶりに夜中リリースしてしまいました。。


評価ランク 注…注意(休前日限定酒)



日本酒ランキング


スポンサーサイト





日本酒とワインブログ。ときどき競馬


<<喜久酔 特別本醸造 | ホームへ | リア サケ ナチュレル 生原酒>>
コメント
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://pitarosake.blog.fc2.com/tb.php/412-bb5f4c12
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)