FC2ブログ

タイトル画像

裏佐久の花 夏の直汲み 純米吟醸 生酒

2020.06.10(18:18) 414

裏佐久の花 夏の直汲み 純米吟醸 生酒
使 用 米:ひとごこち
使用酵母:非公開


長野県から佐久の花酒造のお酒【裏佐久の花】です。
【佐久の花】は今期これで2度目、酒屋さんにいったら裏バージョンのスペックがあったので、つい手に取ってしまいました。

15904025780.jpeg
15904026040.jpeg15904025930.jpeg

上立ち香は、リンゴ系の甘い吟醸香。
含むと、とろんとした甘味にお米の旨味が溶けている感じで濃醇な味わい。甘味は強めでリンゴの密のような甘味。ガス感は舌先でチリチリと感じる程度ですが、濃い口の味わいをシャープにさせていて、夏っぽくもあり飲み口も良いです。後味のわずかな苦味がとても良いアクセントで全体的なバランスを整えている感じ。美味しいですね。

飲んでいたらロックでもイケそうな味わいなので、お猪口からロックグラスに変えて氷を浮かべて。

旨っ!ロックにしたら濃醇な味わいから如何にも夏酒ってテクスチャーになり、ゴクゴク飲めますね。コレ、ヤバっ!美味しいわ。普通に飲むより、むしろこっちの方が美味しくねーかな。旨味や苦味は少し影をひそめるけど、奥でバニラ感もあり、ロックで飲む前には感じなかった味わいのバランスがある。

【裏佐久の花】美味しいお酒でした。ロックおすすめです!


評価ランク 〇…対抗(ロックにしたら◎)



日本酒ランキング


スポンサーサイト





日本酒とワインブログ。ときどき競馬


<<KURAMOTO 64 春陽 無濾過生原酒 | ホームへ | キュヴェ・ルーシー45 デュ シャトー・ラ トゥール・フィジャック 2014>>
コメント
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://pitarosake.blog.fc2.com/tb.php/414-0541e2cb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)