FC2ブログ

タイトル画像

ドメイヌソガ サンシミ メルロ ムラサキ第一東農場 2017

2020.06.19(18:18) 418

ドメイヌソガ サンシミ メルロ ムラサキ第一東農場 2017
品 種:小布施町メルロ100%
造り手:小布施ワイナリー


日本ワイン、長野県は小布施ワイナリーのドメイヌワイン
【ドメイヌソガ サンシミ メルロ ムラサキ第一東農場】です。
小布施ワインのドメイヌシリーズ(自社農園)は初めて飲みます。

15910526540.jpeg
15910526650.jpeg15910526730.jpeg

ドメイヌになると途端に金額も上がるので、これまで購入したことはありませんでしたが、いつかはやろうと思っていたワインなので、まずは中でもリーズナブルな【ムラサキ第一東農場】をチョイス。2017年のやつで少し抜栓が早いかもしれませんが、どうでしょう。
抜栓してコルクを見ると【ディアム30】を使ってますね。この値段のワインで30ってスゲーな、それだけこだわりがあるのでしょう。あとワインの価格ですが、小布施のワインは価格自体をオープンにしていないので敢えて書きませんが、日本酒でいえば純大吟でも高級酒に入る部類かな。

上立ち香は、チェリー、干し葡萄、腐葉土かな。色合いはピノっぽい感じですね。
含むと、タンニンは意外としっかりめ、果実味はあまりなくてビターな味わい。少し硬いな、開けるのが早かったかな?ボディは~ミディアムくらい。抜栓していきなり飲んだから少し置くか。

暫くしてから飲み直すと、甘味がでてきた。あーうめぇな、さっきまでのワインとは別の飲み物に思える。やっぱ置かないとダメだな。鼻腔に抜けるアロマとハーブ感が心地よく、全体的にはドライなテクスチャーかな。

2日目。
上立ち香に、コーヒー、ミルクチョコの香りなんかも。味わいはタンニンが柔らかくなり酸味がたった感じに。よくよく味わうといろいろな複雑味も感じられますが、裏ラベルからも徹底的に葡萄管理にこだわった執念というか、野性的な味わいというか、葡萄本来の良さを活かしたワインかなと思う。まだ今のような【酒飲み】になる前だったら、このワインの良さはたぶん分からなかっただろうな。また他のスペックのやつも徐々に飲んでみたいですね。


評価ランク ▲…単穴



ワインランキング


スポンサーサイト





日本酒とワインブログ。ときどき競馬


<<天吹 純米大吟 バナナ酵母 | ホームへ | 奥能登の白菊 特別純米酒>>
コメント
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://pitarosake.blog.fc2.com/tb.php/418-e2673583
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)