FC2ブログ

タイトル画像

天吹 純米大吟 バナナ酵母

2020.06.21(18:18) 423

天吹 純米大吟 バナナ酵母
使 用 米:寿限無(じゅげむ)100%
使用酵母:バナナ酵母


佐賀県から天吹酒造のお酒【天吹】です、初飲み銘柄。
思いっきりジャケ買いです、バナナに惹かれました。あと【寿限無】って酒米は聞いたことが無く、少し調べると【山田錦】と【夢一献】を交配した福岡県オリジナルの酒造好適米とのこと。もちろん初めて飲みます。

15910525800.jpeg
15910525960.jpeg15910526140.jpeg

上立ち香は、確かにバナナの果実香ですが、静岡酵母のお酒の方がよっぽどバナナだけどね。お猪口に注ぐと、結構飴色ですね。酵母由来なのかな?

含むと、甘くて濃醇な味わい。甘味はかなり強めで、種類でいうと花の密のような自然の甘味かな。確かに謳っているだけあってバナナの果実味があり、中盤にかけて旨味もあります。けど、同時に苦味や草っぽさも少し目立つ。

そこら辺がもっとクリアな味わいで纏まってくれば個人的には好きな味わいですが、この苦味はちょっと引っ掛かるかな。でも総じて美味しいお酒ではあります。

2日目。
初日に感じた苦味は落ち着いてきました。こっちの味わいの方がバランスも良くて美味しいですね。少し温度が上がった方が甘味と旨味が引き立ち、より美味しく感じます。ただ常温くらいまで上がっちゃうと、少しぼてっとしてクドくなるから適温が難しいけど。


評価ランク ▲…単穴



日本酒ランキング
↑ クリックにご協力をお願いします!


スポンサーサイト





日本酒とワインブログ。ときどき競馬


<<信州亀齢 純米吟醸 山恵錦 無濾過生原酒 | ホームへ | ドメイヌソガ サンシミ メルロ ムラサキ第一東農場 2017>>
コメント
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://pitarosake.blog.fc2.com/tb.php/423-05c8c7ee
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)