FC2ブログ

タイトル画像

おんな泣かせ 純米大吟醸 生原酒

2020.07.24(18:18) 429

おんな泣かせ 純米大吟醸 生原酒
使 用 米:山田錦 100%
使用酵母:静岡酵母New-5

静岡県から大村屋酒造場のお酒【おんな泣かせ】です。
大村屋酒造場の通常スペックは【若竹】ですが、この【おんな泣かせ】は結構メジャーなお酒で県外でもそこそこ名が通った銘柄ではないでしょうか。この銘柄、その昔は人気がありすぎて静岡の酒屋さんでもなかなか希望本数を入荷することが出来なくて、割当がかなり限定されていたとのこと。このブログを始める数年前に一度飲んだことがありますが、それほど印象に残っているお酒じゃなかったかな。

15938709180.jpeg15938709050.jpeg
15938709550.jpeg15938709730.jpeg

今回のこのスペック【おんな泣かせ】発売40周年の記念酒として、通常の【おんな泣かせ】とは違い【生原酒】かつ【オール山田錦】での造りになっているとのこと。通常版は秋頃に発売され【火入・加水タイプ】で確か掛米に五百万石を使用しています。

地元静岡では【おんな泣かせ】の生酒が発売されるとのことで、予約販売となっていて結構話題になってましたね。今後飲むことができないおんな泣かせの生酒なんで、一応飲んでおくか、ということで予約購入してみました。

上立ち香は、静岡酵母らしくうっすらバナナに麹バナの香りも。
含むと、穀物系のお米の旨味が立った味わい。ちょっと意外。おんな泣かせってこんな味わいだったかな?バナナ感は無いわけではないけど、それほど強く感じず、あくまで控えめ。

温度が上がってくると、ほんのり甘味に草っぽさやバニラ感が顔を出し、どちらかと言うとクラシックな味わい。生酒ですが、常温に近い方が味わいの輪郭がハッキリしていて、個人的にはこっちの方が好きかな。これなら燗酒にしても美味しいかも。

さっそくぬる燗で試してみました。あーやっぱり旨めぇわ!
ほんのりした甘味とふくよかな旨味が、冷酒のときと違って引き立って幅があり、飲み応えもありますね。低い温度帯だと味わいがハッキリしなくて、なんかポチャッとしたイメージでしたが、燗酒の方がお酒にふくらみがでて、より美味しく感じました。


評価ランク △…連下


昨日、清水の【江戸銀】さんにお邪魔しました。コロナ禍やらなんやらで行こう行こうと思っていてなかなか行けていなかったですが、久しぶりに本物のお寿司を食べれて幸せでしたね。

15954979940.jpeg15954979850.jpeg
15954979750.jpeg

得々握り10貫を注文しました。
なかでも【黒むつ】は最高でした!あまりの美味しさに食べた後にため息。あとマグロも美味しかったですね。どこ産か聞いたけど、忘れちゃいました。。祝日ということもあり、結構混んでましたが、定期的に行きたいお店です。



日本酒ランキング
↑ クリックにご協力をお願いします!


スポンサーサイト





日本酒とワインブログ。ときどき競馬


<<ゆめのつぎ 純米吟醸 | ホームへ | シャトー・ドルシュヴィール ピノ・ノワール ボーレンベルグ 1997>>
コメント
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://pitarosake.blog.fc2.com/tb.php/429-910a611f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)