FC2ブログ

タイトル画像

正雪 純米吟醸 EARNEST

2020.07.30(18:18) 432

正雪 純米吟醸 EARNEST
使 用 米:五百万石100%
使用酵母:静岡酵母

静岡県は神沢川酒造場のお酒【正雪】です。
今期、純吟の愛山はやりましたが、杜氏さんが変わってからのこのラベルシリーズは初めて飲みます。なにやらこのお酒のコンセプト【EARNEST】は【アーネスト=本気】というテーマらしい。どうだろう楽しみです。

15938710720.jpeg
15938710840.jpeg15938711030.jpeg

上立ち香は、あまり無いかな。
含むと、ん、ちょっと薄いか…後味の苦味も少し気になるな。あと味わい的に少し熟れてますね。ある程度寝かせたやつを出荷してるのかな?

でも、前回も感じましたが、ここ数年の正雪って全般的に味わいがでてないというか、薄いんだよなぁ。なんか水っぽく感じる。

温度が上がってくると、薄さが和らぎ、味わいの輪郭が見えてきた感じはしますが、なんか物足りなさはあるかな。これなら燗酒の方がいいな。

2日目、燗酒で試します。
うん、やはり燗酒にした方がまだ良いな。まろやかでほっこりする味わいが美味しい。バニラ感に膨らみがある旨味とバランスが良くて断然こっちの方が旨い!

【正雪】正直まだモヤモヤする感じでした。
昔のイメージや固定ファンとかいろいろあって大きく変えてしまうのは難しいと思いますが、別銘柄でも良いので、なんか新しい挑戦をして欲しいなぁ。同じ由比の蔵元【英君】とそこが違うんだよな。あそこは毎年のように新商品出すからついつい目がいってしまう。スペックによってアタリハズレは当然ありますが、飲み手を飽きさせないブランディング力があるかな。


評価ランク △…連下



日本酒ランキング
↑ クリックにご協力をお願いします!


スポンサーサイト





日本酒とワインブログ。ときどき競馬


<<リッチランド・カベルネ・ソーヴィニヨン 2018 | ホームへ | ゆめのつぎ 純米吟醸>>
コメント
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://pitarosake.blog.fc2.com/tb.php/432-66424fe6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)