FC2ブログ

タイトル画像

奥能登の白菊 純米 寧音(ねね)

2020.08.04(18:18) 433

奥能登の白菊 純米 寧音(ねね)
使 用 米:山田錦、五百万石
使用酵母:非公開


石川県から白藤酒造店のお酒【寧音】です。
以前からこのお酒の存在は知ってましたが、なかなか購入機会に恵まれず、今回は他のお酒と一緒に同梱で通販にて購入しました。スペック的にはアルコール度数が13℃と低アル商品なのかな。

15944228300.jpeg
15944228460.jpeg15944228600.jpeg

上立ち香は、あまり無いですね。
含むと、優しくまるい甘味と程良く控えめな旨味と酸味、奥でバニラ感もあります。派手な味わいでは無いですが、美味しいですね。

なんか勝手な想像でしたが、もっと甘味が強くパンチが効いた味わいだと思いましたが、意外と地味な感じだな。温度が上がると、酸味がたった味わいになり甘味は少し穏やかになります。燗酒にしても良さそうだな。

早速燗酒で試します。
優しくほっこりする味わい。ふわっとした旨味が広がり後味に酸味、バニラ感でフィニッシュ。やっぱり燗酒、旨いですね。

【寧音】イメージとは少し違いましたが、しみじみと美味しい旨口酒でした。


評価ランク ▲…単穴



日本酒ランキング
↑ クリックにご協力をお願いします!


スポンサーサイト





日本酒とワインブログ。ときどき競馬


<<杉錦 山廃純米酒 エドノナツザケ S・EDO | ホームへ | リッチランド・カベルネ・ソーヴィニヨン 2018>>
コメント
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://pitarosake.blog.fc2.com/tb.php/433-b5f73f0b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)