FC2ブログ

タイトル画像

七賢 スパークリング山ノ霞

2020.09.09(18:18) 447

七賢 スパークリング山ノ霞
使 用 米:非公開
使用酵母:非公開


山梨県から山梨銘醸のお酒【七賢】です。
【七賢】は前回久しぶりに飲んだ【本醸造蔵出し無濾過生原酒】が抜群に美味しくて★を付けたので、今回は日本酒スパークリングを購入してみました。七賢のスパークリングって全部で4種類あって、ホームページにも詳しく載ってますけど一応下記の4つ。

【杜ノ奏】…ウイスキー樽で寝かせたスペック。11,000円
【星ノ輝】…大吟醸スペックかな?5,500円
【空ノ彩】…仕込み水の代わりに純米酒で造った貴醸酒タイプ。3,300円
【山ノ霞】…通常スペックでうすにごりタイプ。1,980円

15968828080.jpeg
15968828170.jpeg15968828300.jpeg

今回購入したのは一番下位スペックの【山ノ霞】です。まぁ上位スペックは、それなりのお値段(スパークリングワインと比べたら安いのかもしれないけど。)だし、美味しいかどうかは【山ノ霞】を飲んでみないと分からないですから。たぶん飲んでも【空ノ彩】くらいまでかな。

栓を抜くとポンっ!と勢いよくコルクが飛びました。
上立ち香は、甘い吟醸香で果実は、梨や桃、メロンといった感じでフルーティーです。
含むと、シュワシュワなガス感が心地良いです。まさに暑い夏にはピッタリなお酒ですね。味わいは意外と思ったよりドライなテクスチャーで、クドさはほぼ無く飲んだ後も爽やか。滓がまざるとクリーミーな味わいになりますが、ドライな感じはそのまま。いや美味しいわ、コレ。風呂上がりに飲んだらゴクゴク行けんな。

温度が上がると、日本酒らしさが顔を出しますが、味わいが崩れる感じではなく変わらず美味しいです。ヤバいなアルコール度数も通常の日本酒と比べ低いので、一日で1本空いてしまいそう。

2日目。
ガス感はシュワシュワとまではいかないけど、ちゃんとあります。
甘すぎず穏やかな果実味とミネラル感、そして後味のドライなテクスチャーが良いです。
ただ後半になるにつれてガス感は弱くなってくると、さすがにダレてくるな。まぁそこはしようがないけどね。
【山ノ霞】いままで飲んだ日本酒スパークリングの中では、結構上位に入るレベルの美味しさでした。機会があったら【空ノ彩】くらいまでは飲んでみたいですね。


評価ランク ◎…本命



日本酒ランキング
↑ クリックにご協力をお願いします!


スポンサーサイト





日本酒とワインブログ。ときどき競馬


<<寒紅梅 純米吟醸 夏のペンギン | ホームへ | 松の司 純米大吟醸 JAL 国際線ビジネスクラス搭載酒>>
コメント
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://pitarosake.blog.fc2.com/tb.php/447-7303f3b8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)