FC2ブログ

タイトル画像

王祿 純米にごり 出雲麹屋

2017.09.29(18:18) 45

王祿 純米にごり 出雲麹屋
使 用 米:富山県産 五百万石100%
使用酵母:非公開

15064338990.jpeg

島根県から王祿酒造のお酒「王祿」です。
前回は「超王祿」を飲んで美味しかったので、近いうちに他スペックをと
考えていた矢先、僕と好きな系統が似ているブロガー仲間の方がちょうど
タイミング良く、この「純米にごり」を飲まれていて、好印象だったので
乗っかることにしました。

そのブロガーさんの記事です↓

王祿 純米にごり 出雲麹屋 - 20代から始める日本酒生活

購入に酒屋さんに行ったら、たまたま4合瓶が売切れで無かったのですが
何と300mlがあり、一日飲み切りならジャストサイズ!ということで購入。

15064339240.jpeg15064339130.jpeg

購入時に店員さんから開栓時注意して下さい!とやけに念をおされましたが
300mlってどうなんだろ?「活性にごり」のお酒は、過去に数えるほどしか
飲んだことがありませんが、いずれも「プシュー」程度。
いちおう自宅ではレマコム所有なので販売店と同じく-5度で保管してました。

早速開栓します。
開けると「プシュー」という音とともに瓶内でシュワシュワしてきました。
しばらく待ちましたが噴き出すことはありませんね…

上立ち香は、イソアミルかな?少しメロン系の甘い香り。
お猪口に注ぐと気泡が凄く、まるで炭酸飲料の開けたてって感じ。

含むと、ガスが凄い!シュワシュワ。
味わいは一瞬だけ甘味を感じますが総じて辛口のにごり酒です。
お米の旨味とシャープなキレ、そしてなんといってもこの強いガス感
とても飲みやすくて美味しいです。

口当たり良くてスイスイと飲めてしまいますが、結構酔うな…
でも「超王祿」とはまた違った味わいで面白い。

僕的には「超王祿」よりもこの「にごり」の味わいの方が好きかな。
300mlっていうのも量的にジャストサイズで良いですね!

「王祿」レベル高いですね!年に何回かは飲みたい銘柄です。



日本酒ランキング
↑ クリックにご協力をお願いします!

スポンサーサイト





日本酒とワインブログ。ときどき競馬


<<新政 天蛙 低酒精発泡純米 生酒 | ホームへ | 凱旋門賞>>
コメント
どうもです!トラバ、リンクありがとうございます!
いやぁ、300ml瓶があるなんて知りませんでした。
飲食店でも活性やスパークリングは管理が問題になりますし、こういった飲みきりサイズはもっと増えるべきだと思います。・・・家飲みだと物足りないかもですが。

P太郎さんの好みにも合ったようで良かったです。
あと、今まで飲んだ活性濁りはどれも「プシュー」程度だったとのことですが、機会があれば五橋の桃色にごり(生)を飲んでみてください。
・・・きっと驚くと思いますよ(笑)
【2017/10/01 15:52】 | すん #- | [edit]
すんさん、コメントありがとうございます。

300ml瓶はまだまだ少ないのでいろいろな蔵で増やしてほしいですよね。
僕らのような日本酒飲みには、お試しでいろいろ飲めるので重宝しますし。
旅行や出張先のホテル、新幹線の移動とかあったらもっと飲めるのにな…

五橋の桃色にごりですか!
近くに取扱いの酒屋さんがあるか探してみますよ。

【2017/10/01 19:59】 | P太郎 #- | [edit]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://pitarosake.blog.fc2.com/tb.php/45-f641f13b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)