FC2ブログ

タイトル画像

山城屋 ZEN

2020.09.17(18:18) 450

山城屋 ZEN
使 用 米:新潟県産米
使用酵母:非公開


新潟県から越銘醸のお酒【山城屋】初飲み銘柄です。
馴染みの酒屋さんで前から取扱ってましたが、たまには新規銘柄も飲んでみるか、という流れで手に取ってみました。

15974864460.jpeg
15974864540.jpeg15974864630.jpeg

上立ち香は、麹香、少しバナナっぽさもあるかな。
含むと、水のようなタッチの口当たりでグレープフルーツのような酸味とふくらみのある旨味にバニラっぽさ、あとミネラル感もあるかな。地味な味わいだけどとても美味しい!

基本、優しいタッチの味わいだけど、ちゃんと味わいがのっていてコクもあり、不思議と奥深さもある。決して派手な味わいのお酒ではないですが、逆に淡麗なお酒って感じでもない。でも飲んでいて改めて日本酒ってお米で造られているのだな、と基本的なものを感じさせるお酒。

2日目はぬる燗で。
ひと口含むと、あっ、コレ旨いです!味わいがまあるくなる。
お米の甘味と旨味がとても良いバランスで、カカオっぽいコクやバナナ感、そしてなんといっても鼻腔に抜ける旨味が最高。初日の味わいも良かったけど、燗酒の方が旨いかな。

【山城屋 ZEN】冷酒・燗酒ともに美味しい食中酒としてレベルが高い美酒でした。あと飲んでいてどことなく静岡酒の【初亀】に似ている感じがしたかな。


評価ランク 〇…対抗



日本酒ランキング
↑ クリックにご協力をお願いします!


スポンサーサイト





日本酒とワインブログ。ときどき競馬


<<仙禽 ナチュール 0 nigori | ホームへ | ドメーヌ・フェヴレ メルキュレ 1er クロ・デ・ミグラン2018>>
コメント
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://pitarosake.blog.fc2.com/tb.php/450-577584f3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)