FC2ブログ

タイトル画像

新政 天蛙 低酒精発泡純米 生酒

2017.10.02(18:18) 47

新政 天蛙 低酒精発泡純米 生酒
使 用 米:あきた酒こまち100%
使用酵母:非公開

秋田県の新政酒造のお酒「新政:天蛙」です。

15064338620.jpeg

「新政」は人気銘柄でもあり地元の酒屋さんでも取扱うお店がなく僕の中では
外飲み専用銘柄でした。しかし先日、自宅から少し遠い酒屋さんで取扱店を
見つけたので早速購入してきました。

以前、新政は「エクリュ」「亜麻猫」「陽乃鳥」を飲んだことがあり折角なので
違うスペックをと思い「天蛙」を選びました。

15064338760.jpeg15064338880.jpeg

何ヶ月かに一度くらいしか行けない酒屋さんですがこれからは年に何度かは
味わうことが出来そうです。

しかしふと思うと、僕が通っている酒屋さんって市内外含めて現在6店舗で
1ヵ月に飲むお酒はというと4合瓶で大体7~9本程度。そういう計算だと
1店舗あたり1か月に1本ちょっとですが、僕の中では酒屋さんで1本だけ
買うって結構難しいことです。(病気だな…)

そうなると1店舗行くのに1か月半から2か月に一度くらいのペース。
ホントはもっと通いたいですけどね。300mlの瓶がもっと主流になって
くれれば、色々な銘柄を試せるのになぁ…(一人飲みでは中々大変です。)

前回の「王祿にごり」同様に購入時に店員さんから開栓時注意して下さい!と
念を押されましたが「王祿にごり」は言うほど噴き出しても来なかったので少し
拍子抜けしましたが、この「天蛙」どうかな?
(店員は出来ればお風呂場で開けて下さいくらい言ってたな…)

早速開栓します。
開けると「プシュー」という音とともに瓶内でシュワシュワしてきて瞬く間に
噴き出してきました。急いでスクリューキャップを閉めて開けての繰り返し。
もう何回繰り返したんだろう?ってくらいやって、ようやく落ち着いてきた…。

それにしても、もの凄いガスだな…キメ細かい気泡がブクブクと噴き出してます。
上立ち香は、イソアミル系かな、とても爽やかな感じ。

含むと、ガスがシュワシュワ。うわっ美味しい…。
気泡がものすごく細かくて、まるで上品なスパークリングワインを飲んでいる感じ。
あと、爽やかな梨っぽさもあるかな。もはや日本酒って感じはしませんね。
アルコールも低いのでスイスイと飲める。もう炭酸飲料のジュースです!

2日目。
ガスは初日に比べ落ち着いてきましたが、まだ微炭酸程度に残ってます。
味わいや香りも白ブドウの感じがあり、やはりスパークリングワインです。
普段あまりお酒を飲まない人に飲ませたら日本酒とは思わないだろうな…
美味しいです!でも、ちと足が早いですかね。

生酒というのも当然ありますが、少し温度が上がる後半は香りも無くなって
「うっ」っとくるあまり良い香りでは無くなりました。味わいはそこまで
急激に落ちることはなかったですけど。

でも、面白いお酒ですね。
キンキンに冷して早めに飲み切ってしまうことをお勧めします。



日本酒ランキング
↑ クリックにご協力をお願いします!

スポンサーサイト





日本酒とワインブログ。ときどき競馬


<<寫楽 純米大吟醸 しずく取り | ホームへ | 王祿 純米にごり 出雲麹屋>>
コメント
「天蛙」良いですね。
飲みたいと思っていたお酒だったのですが、今年も逃してしまいました。
爆発系の炭酸がとても魅力的ですね。来年こそは飲んでみたいです。
【2017/10/04 22:02】 | なまっぴ #- | [edit]
なまっぴさん、コメントありがとうございます。

爆発系のお酒は初めてでしたけど、たまにはこういうお酒も良いものですね!

早めに飲み切りたかったですが、低アルコールとはいえ4合を1日で飲むのは
さすがにしんどかったので、2日に分けて飲みました。
足が早いのがすこし気になりましたが、充分美味しかったですよ。
【2017/10/04 22:59】 | P太郎 #- | [edit]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://pitarosake.blog.fc2.com/tb.php/47-bac075d0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)