FC2ブログ

タイトル画像

寫楽 純米大吟醸 しずく取り

2017.10.06(18:18) 48

寫楽 純米大吟醸 しずく取り
使 用 米:兵庫県産山田錦 100%
使用酵母:非公開

福島県の宮泉銘醸のお酒「冩樂」です。
たまには良いお酒でもやろうかなぁ…と言うことで「冩樂」最高峰の純大吟。
山田錦で磨き40%のしずく取り、4合瓶で4,100円也!豪華なスペックです。


15052174940.jpeg


最高峰といっても正確に言えば「冩樂」は、この上に上位スペックの純大吟で
「極上二割二分」があり、確か20,000円だったはず。
(すでに日本酒の値段では無い。まぁワインの金額と比べたらマシだが…)

当然、気軽に手が出せる金額ではなく、もっともその前に僕が飲んで違いが分かる
とも思えないし(笑)ブラインドとかで違いの分かる方たち、もしくはお金に糸目を
つけない人たち用の玄人商品だと思います!まぁ競馬で万券とったら考えますけど!


15052174690.jpeg15052174490.jpeg


ちなみに今回の「純米大吟醸しずく取り」は昨年の11月頃に購入したものです。
自宅のレマコムで氷温貯蔵していましたが、さすがにこれ以上は引っ張れないと
思って開栓することにしました。年度は27BYかな。もう29BYになっちゃうしね。

冷酒でいただきます。
上立ち香は冩樂特有のイソアミル系…あれ?違う、カプエチ系の吟醸香がします。
なんか冩樂っぽくないな…

一口含むと、リンゴ系の甘旨味で味わいとしては濃いめのテクスチャー。
いま流行りの味わいで、少しフローラルな感じも。美味しいですよ!普通に…
冩樂の純大吟はこうなんだ…純吟とは使用している酵母が違うのかな?

ただ僕は流行りのカプエチ系がすこし苦手…でも、この味わいは好きな人が
多いと思いますよ。スッキリしていて、とてもキレイな酒質で飲みやすい。
う~ん、やっぱり冩樂を飲んでいる感じがしないな…

2日目。
初日と比べると華やかな吟醸香はすこし抑えめになってます。
味わいはあまり変わらず、若干甘味が目立ってきたかな。
美味しいことは美味しいですけど、沢山は飲めない。1合で充分って感じ。

ちょっと、いままでの冩樂とは違った味わいのお酒でした。



日本酒ランキング
↑ クリックにご協力をお願いします!

スポンサーサイト





日本酒とワインブログ。ときどき競馬


<<初亀 純米吟醸 東条山田錦 | ホームへ | 新政 天蛙 低酒精発泡純米 生酒>>
コメント
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://pitarosake.blog.fc2.com/tb.php/48-31b41b73
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)