FC2ブログ

タイトル画像

千峰天青 純米吟醸 愛山

2017.10.21(18:18) 54

千峰天青 純米吟醸 愛山
使 用 米:愛山 100%
使用酵母:協会9号(熊本酵母)

神奈川県から熊澤酒造のお酒「天青」です。
地元静岡のお隣「神奈川県」のお酒が意外にも未飲だったので、新規開拓をと
チョイスしました。


15075552180.jpeg


隣県なのに静岡の酒屋さんでは、あまり見かけない神奈川県のお酒。
よく行く酒屋さんで見かけるのは「相模灘」くらい(ちなみに未飲です)
静岡と比べるとやはり都会だけあって蔵元が少ないのかな?と調べてみると
「13蔵」とやはり少ない…そういう訳か。そりゃあ常識的に考えて造ったら
都内に流通させるだろうな。

先日、久しぶりに行った酒屋さんでこの「天青」を見かけて初めて見る銘柄で
何も情報は無かったですが、ふと気になって購入しました。愛山の純吟なので
たぶん限定品だと思います。店員さん曰くスッキリしていて飲みやすいとの事。


15075552300.jpeg15075552440.jpeg


冷酒で頂きます。
上立ち香は、うっすらとカプエチ系かな。華やかな感じではないです。
一口含むと、あっ…旨っ!甘くて美味しいっっ!
果実系の甘さと言うよりシロップのような甘さ。コレ美味しいな…。
甘味が強いですが後味が意外とスッキリしているので、甘ダレしたベタっと感は
ありません。

少し温度が上がると後味に旨味と僅かな苦味そして辛味のキレも出てきました。
これはこれで旨いな。「天青」レベル高いな…。

2日目。
初日と変わらず、相変わらず美味しいです。
甘味・旨味・苦味・辛味のバランスが絶妙ですね。
今年飲んだお酒でいうと「而今」の純吟雄町に近いかな。
ブラインドで飲んだら当てる自信無いかも(笑)
「而今」は相変わらずなかなか買えないし、そしたらコレで良いかな。

「天青」正直言ってここまで旨いとは思っていませんでした。
他のスペック飲んでないので何とも言えませんが、これは他のスペックも
試してみないと!



日本酒ランキング
↑ クリックにご協力をお願いします!

スポンサーサイト





日本酒とワインブログ。ときどき競馬


<<悦凱陣 純米吟醸 赤磐雄町50%無ろ過生 | ホームへ | 菊花賞>>
コメント
どうもです!
天青ですか~、僕的には地元のお酒ですね。
こちらの酒屋さんでは目にする機会が多い銘柄です。

神奈川県内のスーパーでは同じ熊澤酒造さんの「鎌倉栞」と「湘南」がかなりの割合で置かれていて、一般層にはこっちの方が有名かもしれません。
あとは「湘南ビール」も造っているので、けっこう手広い酒蔵さんですね。

天青は地元のくせにあまり飲んだ事が無かったので、僕も近々飲んでみたいと思います。
【2017/10/22 16:13】 | すん #- | [edit]
すんさん、コメントありがとうございます。

天青、とても美味しかったですよ。
やはり地元ではメジャーな蔵元だったのですね。

でも、スーパーとかで見かけちゃうと普段なかなか買いませんよね!
静岡でいうと「臥龍梅」とかかな。スーパーやドラックストアでも
見かけますけど、買おうとはあまり思いませんし。
でも、関東圏ではそこそこの人気があるみたいですけど・・・

「天青」は生酒でも出たら他のスペックも試そうかと思います。


【2017/10/22 18:17】 | P太郎 #- | [edit]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://pitarosake.blog.fc2.com/tb.php/54-e44817c6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)