FC2ブログ

タイトル画像

正雪 純米吟醸 愛山

2017.11.05(18:18) 58

正雪 純米吟醸 愛山
使 用 米:兵庫県産 愛山100%
使用酵母:静岡酵母

ちょっと前に購入した静岡酒3本です!すべて「愛山」です。
(28BYもぼちぼち終盤になってきましたが最近は愛山商品が多い気がする…)

15075550720.jpeg

そんな3本の中で今回は神沢川酒造場のお酒「正雪」です。
僕の好きな地元銘柄で、このブログでも3度目の登場となります。

15075551790.jpeg

さて、この「正雪 純米吟醸 愛山」は限定商品で総生産本数が800本と少なく
静岡県内でも発売されると、すぐ売切れてしまう人気商品です。

ちなみに首都圏が600本で静岡県内が200本だそうです。
(何故に地元の方が少ない?…なので地元の酒屋では争奪戦です!)
今年から720MLも発売されたので、売切れてしまう前に発売日当日に購入しました。

今回の「正雪」は日本一高額な酒米とされている「愛山」を使用。
高額故に他の蔵でも純米吟醸以上として造られ高額酒が多いです。

15075551900.jpeg15075552060.jpeg

「愛山」は溶けやすいお米(=甘口になる傾向がある)で知られており、基本的には
甘美で優雅な味わいが特徴。僕がいままで飲んだ愛山酒もそんな感じでしたね。
今回の「正雪」×「愛山」は初飲みなので非常に楽しみです。

冷酒でいただきます。
上立ち香は穏やかな吟醸香、バナナですね。いかにも「正雪」って感じ。

含むと、甘っ…甘いです!でもスッキリとした甘さで嫌な甘味ではありません。
米の旨味もあって後半はしっかりキレるので甘味とのバランスがとても良くて
飲み飽きしないですね。これは美味しいな…やっぱり正雪は旨いなぁ!

2日目。
香りも味わいも落ち着いてきました。甘味も昨日ほど感じられなくなりました。
何かすこし水っぽくなったかな?なんか最近の正雪って初日が抜群に旨くて
徐々に下がっていくような気がする…気のせいかな?
でも初日は感動レベルですけどね!

一応、燗酒も試してみました。ぬる燗くらいで。
まぁそこそこ旨いけど、米の渋味がすこし目立つかな。
燗酒ってカテゴリーでは僅かな違いだけど、この前の「初亀」には到底及ばないな。

今まで飲んだ「正雪」の中では一番甘いけど不思議と辛口のお酒にも感じる。
とても面白いお酒でスルスルと飲める危険なお酒です。特に初日ですね!

他の静岡酒愛山の2本はそのうち紹介します。

あと、プチ情報。
正雪と言えば杜氏の山影純悦さんが有名で山影シリーズは地元でも抜群の
人気を誇っています。が、その山影さんは28BYをもって引退されたとのこと。
(だったら最後の山影シリーズ飲んでおくべきだったな…酒屋で探すか。)

29BYからは副杜氏だった崎村勉さんが杜氏として指揮をとるそうです。
世代交代ですね!早かれ遅かれいつかは来ますから。
前杜氏があまりにも有名で偉大な方だったので大変だとは思います。

でも、先日飲んだ副杜氏のお酒「正雪INTEGRATE EVOLUTIONⅡ」は
とても美味しかったなぁ。足がはやかったのが、少し残念でしたけど。

今後、「正雪」がどう変わっていくのか、または変わらずにいくのか
いち正雪ファンとしては楽しみではあります。
これからの「新・正雪」にも当然期待してしまいます!



日本酒ランキング
↑ クリックにご協力をお願いします!

スポンサーサイト





日本酒とワインブログ。ときどき競馬


<<飛露喜 純米大吟醸 生詰 | ホームへ | 裏高砂 隠酒 純米吟醸 雄町 生原酒>>
コメント
どうもです!

正雪の愛山ですか、羨ましい!
実は僕も愛山はまだ飲んだ事がないんですよね。一升瓶はちょこちょこ見かけるのですがなかなか手が伸びず・・・
四合瓶が出てるのなら僕も欲しかったな~、もう遅いかもしれませんが次の休みに近場を探し回ってみます!
【2017/11/06 16:17】 | すん #- | [edit]
すんさん、どうも。

今年から四合瓶も出たらしいのですが、一升瓶との割合はどれくらいなんだろう…
まだお店にあると良いですね!

でも「愛山」がもしなかったら、この次に発売した(10月下旬)純大吟の「山田穂」
(緑のラベルのやつ)だったらあるかもしれませんね。
僕は「山田穂」の方は、未飲なのでそのうち飲んで記事にします。

では、良い晩酌を。

【2017/11/06 17:26】 | P太郎 #- | [edit]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://pitarosake.blog.fc2.com/tb.php/58-93e6586c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

正雪 純米吟醸 愛山

本日の家飲み 正雪 純米吟醸 愛山     静岡県静岡市のお酒です。  ブログでの登場はまだ3回目ながら、外飲み含めると結構な回数飲んでいる銘柄です。  この純吟愛山については、以前外飲みの際偶然にも別の2つのお店で「オススメのお酒」として出てきたということが印象に残っています。  同時期とはいえ何百・下手したら何千と酒類がある中での被りですからね…、そして飲んでみると...
  1. 2017/11/28(火) 12:38:22 |
  2. 酔いどれオタクの日本酒感想記