FC2ブログ

タイトル画像

裏高砂 隠酒 純米吟醸 雄町 生原酒

2017.11.02(18:18) 59

裏高砂 隠酒 純米吟醸 雄町 生原酒
使 用 米:岡山県産 雄町 100%
使用酵母:非公開

地元の静岡県から富士高砂酒造のお酒「裏・高砂」です。
「高砂」は今年の夏、「蔵開き」にお邪魔してその際に何種類かお酒をいただき
好印象をもった銘柄。(山廃純吟と梅酒が特に旨かったな…)

15064339340.jpeg

今回のスペックは「裏・高砂」と言うことで限定商品です。
直接「蔵」に行かないと購入できない商品で、同じ日本酒ブロガー仲間の方の
記事を読んで存在を知りました。

Sake飲ス

どうも「限定」って響きに毎回やられてしまいます…

前回の蔵開きに行った時は、売店がお休みだったので買えませんでしたが、先日
ちょうど近くに行く用事もあったので、蔵に寄り購入してきました。

ついでに足をのばして富士宮市の観光の要「白糸の滝」にも行ってきました。
うん、マイナスイオンたっぷりって感じで癒されます!

滝を見ているとその迫力に圧倒されますが、その間はすべてを忘れてぼっーっと
できて時が過ぎます。ここで自然と涙が出ちゃうようだと病んでますね…
今回はそのちょっと手前くらいかな(笑)

15064341820.jpeg

話をお酒に戻すと、この商品の他に「裏・高砂シリーズ」が何種類かあってかなり
迷いましたが、まずは僕が好きな酒米の「雄町」をチョイスしました。

15064339480.jpeg15064339570.jpeg

冷酒でいただきます。

上立ち香は、甘い吟醸香がします。
派手な感じではなくカプエチとイソアミルの中間くらいかな。

含むと、雄町っぽいお米の甘味も感じますが、旨味がぶわっと広がりますね。
美味しいです!甘味よりも旨味が勝ってるかな。

後半はキレもありますが、ほんの少し苦味も感じます。
でもこの苦味が心地よいバランスをとっているように思います。
一口飲んで旨い!っていうか、飲み進めると癖になる中毒性があるお酒ですね。

2日目。
初日と酒質はほとんど変わらず美味しいですね。
強いて言うなら、お米のふくよかな甘味そして旨味が初日より強くなってきたかな。
後半のキレもあってどちらかと言えば辛口寄りのお酒ですね。

「裏高砂」美味しかったです。
今度は蔵に行ったら違う種類のスペックを買ってみようかな。



日本酒ランキング
↑ クリックにご協力をお願いします!


スポンサーサイト





日本酒とワインブログ。ときどき競馬


<<正雪 純米吟醸 愛山 | ホームへ | 臥龍梅 吟醸 23年長期熟成酒>>
コメント
こんにちは。
裏高砂飲まれましたか。雄町の方だとかなり複雑で色々な味が感じられるのに、気がつくと最後の旨さで上手に締められてて、また飲みたくなってしまうんですよね。
他の裏高砂シリーズも全く特徴が変わりますし飲んでいて楽しいですよ。

話変わりますがこの蔵の近くの浅間大社の池の水も大変綺麗です。
他の富士山湧水の観光地と比べると目立ちませんが、これだけ綺麗な水のある街で作るお酒ですから美味しくないわけがありませんね。
【2017/11/03 01:43】 | シンパク #Zk/lHUeI | [edit]
こんにちは。
シンパクさんコメントありがとうございます。

裏高砂飲みましたよ!美味しかったです。
ブログ情報を参考にさせていただきました。

蔵に直接行かないと買えないってとこが良いですね。
結構種類が豊富だったので、徐々に試してみようと
思っています

浅間大社の池は、夏に蔵開きに行った際に寄りました。
確かに水はきれいでしたね。

酒造りに水は重要ですからね。
蔵開きの際は、蔵で仕込み水を汲めたのでペットボトルに
入れて帰りましたもん。

富士高砂酒造には生酒が出るころにまた行こうと
思っています。

【2017/11/03 11:43】 | P太郎 #- | [edit]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://pitarosake.blog.fc2.com/tb.php/59-616cb827
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)