FC2ブログ

タイトル画像

川中島幻舞 HARMONIC EMOTION 無濾過生原酒

2017.11.17(18:18) 63

川中島幻舞 HARMONIC EMOTION 無濾過生原酒
使 用 米:美山錦、山田錦
使用酵母:非公開

長野県から酒千蔵野のお酒「川中島幻舞」です。
「川中島幻舞」静岡でも人気銘柄で知名度はもう全国区ですかね。
前から一度、飲んでみたくて機会をずっと窺がっていました。

15100594420.jpeg15100594550.jpeg

しかしこの「幻舞」静岡の酒屋さんでは、まだまだ取扱っているお店が
少なくて、僕が知る限りではまだ1店舗のみ。

その唯一の酒屋さんは、静岡ではめずらしく長野酒を多く取扱うお店で
なぜか地元の静岡酒より沢山扱っています。

そのお店に初めて伺ったときに「なぜこんなに長野酒があるのですか?」と
聞いたところ地元の静岡酒だとライバルとなる酒屋さんも多く、レギュラー
商品は地元スーパーでも売っているので…とのこと。う~ん確かにその通り。

僕個人的には県外酒を購入の際は、こういったお店の存在は非常に有り難く
とても重宝しています。

で、今回購入した幻舞の「HARMONIC EMOTION」はシリーズの中でも
特に人気があるとのこと。というのも・・・
美山錦を49%まで磨いた純米大吟醸と
山田錦を35%まで磨いた純米大吟醸を
50%の割合でブレンド、そして6か月低温熟成させる
という豪華かつとても変わったスペックです!

15100594810.jpeg15100594700.jpeg

ホントは純米か純吟あたりのスペックから始めようと思っていましたが
そんなんスペック見せられたら順番云々言ってられず…即購入でした。

冷酒で頂きます。
上立ち香は、華やかではありませんが、うっすらカプエチ系ですね。
含むと、あまっ…甘いです!シロップのような甘味かな。
基本はカプ系のお酒って味わいですが、後味にしっかりとお米の味がします。

カプエチ系なのに後味は、いわゆるカプ系のそれじゃない…
お米の味というか旨味というか、穀物っぽい味わいがします。
でも、純大吟というのもありますがお酒の個性が強くて、沢山はすこし
飽きちゃうかな。1合くらいでちょうど良いって感じです。

休肝日を挟んで3日目。
カプエチ系の味わいは少し落ち着いてきましたが、甘旨な味わいで主体ですね。
初日よりこっちの方が良いかな。それにしても甘いですね!
甘いお酒は嫌いじゃないので全然飲めちゃいますが、少し飲み飽きするかな…

幻舞、個性的なお酒でした。
通常スペックも今度やってみようかな。



日本酒ランキング
↑ クリックにご協力をお願いします!

スポンサーサイト





日本酒とワインブログ。ときどき競馬


<<マイルチャンピオンシップ | ホームへ | 英君 純米 愛山ノ山廃>>
コメント
「川中島幻舞 HARMONIC EMOTION」、とても豪華なスペックですね!
シロップのような甘み&お米の旨味ですか。
後味のお米の味わいがとても気になって飲んでみたいです。
私も少し飲み疲れてしまうかなと感じる銘柄ですが、強烈な甘さは魅力で少量味わうシチュエーションが良いのでしょうね。
【2017/11/19 11:22】 | なまっぴ #- | [edit]
なまっぴさん、どうも。

「幻舞」初めて飲みました!なまっぴさんのブログではもちろん
ずっと気になっていた銘柄だったので、ようやく念願叶いました。

個性的で面白いお酒でしたね!甘口のお酒は比較的好きな方ですが
最近好きな趣向が少し変わってきたかな?とも思います。

今度は通常スペックをどこかで試そうと思います。
「にごり」もいいかな。


【2017/11/19 18:50】 | P太郎 #- | [edit]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://pitarosake.blog.fc2.com/tb.php/63-583a3088
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)