FC2ブログ

タイトル画像

冩樂 純米吟醸 酒未来

2017.11.23(18:18) 67

冩樂 純米吟醸 酒未来
使 用 米:酒未来 100%
使用酵母:非公開

福島県の宮泉銘醸のお酒「冩樂」です。
僕のお気に入り銘柄でこのブログでも何度か記事にしています。

15097150190.jpeg15097150300.jpeg

ほぼ毎月限定品がドロップされる「冩樂」
好きな銘柄ということもあって、ここ1年くらい意識的に追っかけていました。
この「酒未来」でちょうど一周まわった感じです。

「酒未来」の酒米を使ったお酒は「而今」でやったくらいしかないので
特性はイマイチ掴んでいませんが、冩樂の酒未来はどうなのか楽しみです。

15097150520.jpeg15097150410.jpeg

冷酒でいただきます。
上立香は派手な感じではなく、うっすらと冩樂らしいイソアミル系かな。

含むと、あっ、結構ドライだな。でも、ちょっと堅いか?
冩樂の中ではめずらしく辛口のテクスチャーです。
甘味も最初に一瞬感じますが、全体的にはドライでシャープな味わい。
冩樂は冩樂なんだけど、違うと言えば違うような…

温度が上がってくると、膨らみがでてきて冩樂らしさが顔を出しますが
後味はお米の旨味も感じて最後はしっかりとキレますね。
僕が好きな冩樂とは少し違いますが、美味しいことは美味しいかな。

2日目。
初日にはそれほど感じなかった酸味がはっきりと出てきましたね。
お米の旨味もあり、より辛口のお酒になりましたね。
けど、控え目に冩樂らしさは感じます。ほんの少しだけど。

3日目。
ん?美味しい…ドライな感じは影を潜め、甘味が出てきて僕が好きな
味わいになってきました!
而今のときもそうでしたが「酒未来」のお酒って開栓後何日かしたら
味が開いてくるのかな?なんか断然こっちの味わいの方が美味しいな…
「酒未来」のお酒は雄町のように変化を楽しめるかも知れませんね。

今まで飲んだ冩樂の中でお気に入りは、純吟生の備前雄町と純吟の山田錦かな。
あとレギュラー酒の純吟も意外と好きですね。

けど29BYからは、いままでのようにあまり追っかけず、年に数本くらいに
しようかと思っています。他に飲みたい銘柄が全国に沢山ありますからね!
29BYは「ちえびじん」辺りを追っかけようと今のところ思っております。



日本酒ランキング


スポンサーサイト





日本酒とワインブログ。ときどき競馬


<<井筒ワイン生にごりワイン ナイヤガラ 白 | ホームへ | 花の舞 純米しぼりたて 生原酒>>
コメント
「写楽」酒未来ですか。
少し狙っていた銘柄&スペックだったのですが、結局購入を逃してしまいました。
私は味の比較が出来るほど一つの銘柄を充分味わっていないので、“らしい”とか“らしくない”という感覚は羨ましいです。
「酒未来」もまだ飲んだことが無い酒米なので飲んでみたいですね。
味の変化も面白そうです。

私も最近久しぶりに「写楽」の東条山田錦を購入しました。
初めて飲んだ「写楽」がとても美味しかったのでこのお酒も楽しみにしています。
【2017/11/23 20:32】 | なまっぴ #- | [edit]
なまっぴさん、コメントありがとうございます。

この酒未来の写楽は、僕の私見としては他の写楽と比べて少し毛色が違うように感じました。
基本的に宮泉銘醸のお酒は酵母を公開してくれないので、これが酒米の違いなのかどうかは
不明ですけどね。

写楽の東条山田錦を買われたのですね!羨ましいです。
僕は今年は買えませんでしたが、昨年の同スペックは飲みましたよ。

好きな銘柄ゆえに贔屓目ですが、約1年写楽を追っかけていろいろ飲みましたがその中でも
上位にランクするスペックの商品でしたよ。写楽らしい写楽って感じで美味でした。

なまっぴさんの記事を楽しみにしています。
【2017/11/24 17:09】 | P太郎 #- | [edit]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://pitarosake.blog.fc2.com/tb.php/67-7fc444da
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)