FC2ブログ

タイトル画像

仙禽 雪だるま しぼりたて活性にごり

2017.11.29(18:18) 69

仙禽 雪だるま しぼりたて活性にごり
使 用 米:栃木県さくら市産 麹・山田錦 掛・ひとごこち
使用酵母:非公開

栃木県のお酒「仙禽 雪だるま」です。
仙禽は、夏に「仙禽 かぶとむし」を飲んだ以来です。
レギュラー商品は言うほど飲んではおりませんが、あまり僕の嗜好とは若干異なり
敬遠していましたが、ここの季節限定は面白いスペックが多くてついつい惹かれて
しまいます。

15116928290.jpeg

じつは昨年、購入したかったのですが人気商品との事でタイミングを逃してしまい
今年のターゲット酒の1本でもありました。
しかし、ちょっと買いに行くのが遅れて危うく今年も買い逃しそうでしたが何とか
ゲットできました。(たぶん、ラストの1本だったんじゃないかな…)

15116928390.jpeg15116928520.jpeg

この時期らしく活性にごり酒で、にごり酒が好きな僕にとっては楽しみなお酒です!
確か今年は「にごり」は5本くらい「うすにごり」も5本くらい飲んでますかね。

冷蔵庫の空きスペースも段々と無くなってきて28BYのお酒も結構残っていますが
穴あきキャップでもあるので、早速頂くことにします。

上立ち香は、ラムネっぽい香りでカプ系かな。
まずは上澄みから、トロっとした濃醇な味わいだけど甘味はあまり感じないかな。
ガス感はシュワシュワではなくプチプチくらいですがしっかりとあります。

今度は滓を混ぜていただきます。
爽やかなラムネの味わいでプチプチのガス感ともマッチしてこっちの方が断然に
美味しいですね。なめらかなミルキーだけスッキリ爽やかなラムネって感じです。
飲み進めていて温度がすこし上がると、甘旨味が出てきました。

2日目。
ガス感は少し落ち着きましたが、味わいとしてはスッキリな飲み口で、にごり酒の
重たいイメージとは違って飲みやすいですね!

ただ、2日目になって苦味がかなり目立ちますね。
初日の方が美味しかったな・・・

しかし「仙禽 雪だるま」念願叶って今年は飲むことができたので一応は満足かな。


ちなみに同時期に同じような理由で今期、手にして飲んでいたであろう
ブロガー仲間の同スペックの記事です↓

仙禽 雪だるま 活性にごり酒 - 20代から始める日本酒生活





日本酒ランキング

スポンサーサイト





日本酒とワインブログ。ときどき競馬


<<傳一郎 純米吟醸 | ホームへ | 井筒ワイン生にごりワイン ナイヤガラ 白>>
コメント
どうもです!

タイミングもスペックもガッツリ被りましたね(笑)
リンクまで張っていただきありがとうございます。

さてさて、雪だるまのお味についてですが・・・
僕個人としてはもう少しガスが強ければ、また違った味わいになったのではないかと思ってたりします。
これはこれで良いんですけどね。

実は以前飲んだナチュールがあまりに酸っぱすぎたため、仙禽は僕も若干敬遠しがちな銘柄でして・・・
「かぶとむし」も漫画で読んで興味はあったのですが、手を出せずにいたんですよね。
ですが、28BYの「モダン仙禽 無垢」はとても美味しかったので、かなりスペックによって差異のある銘柄なのではないかと思います。
「安心はできないけど、なんだか気になる」といった感じの不思議な魅力のある銘柄に思えます。
【2017/11/30 16:26】 | すん #- | [edit]
すんさん、コメントありがとうございます。
被りましたね。僕が飲んで次の日にすんさんが記事にしてました(笑)

「仙禽」ってちょっと傾向が掴みにくいですよね。
商品は沢山あってたまに面白いのがあるんですが・・・

「かぶとむし」は僕も漫画で読んで気になって買いましたが来年は
たぶん買いませんね。僕的には一度味わえばいいかなと言うレベルです。

でも、酒屋の店員は「仙禽」を良く推してくるんですけどね。
【2017/11/30 19:45】 | P太郎 #- | [edit]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://pitarosake.blog.fc2.com/tb.php/69-1d694a52
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)