FC2ブログ

タイトル画像

傳一郎 純米吟醸

2017.12.02(18:18) 70

傳一郎 純米吟醸
使 用 米:山田錦 100%
使用酵母:静岡酵母HD-1

静岡県の國香酒造のお酒です。
國香酒造の通常銘柄である「國香」は外飲みで何度か飲んだことがありますが
この「傳一郎」は外飲みを含め初飲みとなります。

15116928670.jpeg

吟醸王国静岡の礎を造った「静岡酵母」の開発者「河村伝兵衛」氏の一番弟子の
称号「傳一郎」を得ている杜氏:松尾晃一さんこと松尾傳一郎さんの名前のお酒。

先日の僕が行ってきた日本酒イベントでの松尾杜氏

15075552890.jpeg

以前より飲みたいと思っていましたが、なにせ國香酒造は300石と極小の造りで
地元静岡でも日本酒に力を入れてる酒屋さんくらいでしかあまり見かけない銘柄。
ましてや県外では滅多に見かけることがないのではないかな。

15116928800.jpeg15116928940.jpeg

冷酒でいただきます。
上立ち香は、あまり目立ちませんが静岡酵母らしくイソアミル系の香り。
含むと、バニラっぽい感じがありつつ、後味はスパッと辛口の味わい。
結構な辛口のお酒です。燗酒にしたらまろやかさがでて良いかな?

急遽燗酒にします!ぬる燗くらいで。
思ったとおりフワッと味わいに幅がでましたね。
冷酒と比べると優しい口当たりでバニラ感もまろやかになってきました。

さらに飲み進めると、ん?バニラな味わいにミルキーな旨味も合わさって
なんだコレ・・・カスタード?えっ嘘やろ?
何度か飲みなおして確かめてみてもカスタードの味わいだよな・・・
ビックリですがカスタードクリームのような味わいに変わりました!
しかし後味はしっかりキレてくるんだよな。やはり総じて辛口のお酒かな。
そこがなんか不思議な感じ。

2日目。
最初から燗酒にします。
炊き立てのお米のような香りが広がり、含むと結構ピリッとした味わい。
イソアミルのバナナや初日に感じたバニラ感はほとんどありませんね。
温度をいろいろ変えて試してみましたが、カスタードも居なくなりました…
今日はキリっとした辛口のお酒です。

「傳一郎」面白いお酒です。まさか日本酒でカスタードクリームの味わいに
出会えるとは思ってもみませんでした。静岡酒の中でもツウ好みの銘柄かな。



日本酒ランキング

スポンサーサイト





日本酒とワインブログ。ときどき競馬


<<而今 純米吟醸 千本錦 無濾過生原酒 | ホームへ | 仙禽 雪だるま しぼりたて活性にごり>>
コメント
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://pitarosake.blog.fc2.com/tb.php/70-54c4ff26
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)