FC2ブログ

タイトル画像

而今 純米吟醸 千本錦 無濾過生原酒

2017.12.04(18:18) 71

而今 純米吟醸 千本錦 無濾過生原酒
使 用 米:広島産 千本錦100%
使用酵母:非公開

三重県の木屋正酒造のお酒「而今」です。
このブログで2回目の登場。而今を飲むのは夏以来かな。
(前回は純米吟醸雄町)

15108269240.jpeg15108269470.jpeg

今回のこの「純米吟醸:千本錦生」は1月に購入したものです。
購入当時4合瓶をたまたま2本入手することができたので、1本はすぐに飲んで
そして、もう1本は折角なので自宅にて氷温貯蔵させて保管しておりました。

15108269340.jpeg15108269580.jpeg

「而今」純吟シリーズの中でラベルのピンク色からも「ベリー系」の味わいが
特徴の「千本錦」1本目を飲んだとき、確かにベリー系を感じて何ともいえぬ
あのまろやかな甘旨味がとても美味しかったのを記憶しています。
約8か月間氷温貯蔵させましたが、上手く熟成しているかとても楽しみです!

冷して冷酒で頂きます。
上立ち香は、カプエチ系の吟醸香で華やかというより上品な感じ。
一口含むと、あまっ…甘い含み香で、やはりベリー系の味わいがあります。

11ヵ月間レマコムで寝かせましたが、ガス感がほんの僅かに感じます。
プチプチというか、うっすらガスがとけている程度ですけど。

と、ここまではさすがは而今!美味しいなぁ・・・と思うのですが
後半は明らかに苦げぇな・・・なんじゃコレ?違和感しかねぇーよ!

1月に飲んだときこんなんだったかな?
もっと旨かったような気がしたけど・・・こんな苦かったか?
熟成に向かない酒質だったかもしれないな・・・失敗か。

これがあのプレ酒の「而今」だとは到底思えない。
「而今」じゃなかったらとっくに飲むのを止めてんな。
いちおう苦労して手に入れたから捨てはしないけど、2日目に賭けよう。

2日目。
う~ん初日よりはまだマシになったかな?けど苦味はまだ気になるレベル。
でも甘味は強くなりました。そこが唯一の救いかな。若干苦味が紛れる。

今回の「而今」は、ちょっと拍子抜けした味わいでした。
プレ酒なので、まだ飲めるだけ恵まれていますけどね。
今度はフレッシュな状態の「而今」でリベンジしないと。



日本酒ランキング


スポンサーサイト





日本酒とワインブログ。ときどき競馬


<<而今 特別純米 にごりざけ生 | ホームへ | 傳一郎 純米吟醸>>
コメント
P太郎さんこんにちは。

冩楽もそうだけど、而今は最近、より入手困難になってきましたね~
日本酒の種類はどんどん増えているんだからそんなにプレミアムにならなくてもいいのに!と思うのに、この前酒屋さんで整理券配布で一年以上先とのこと。超プレミアムです…

もし2本手に入ったら、私はすぐ2本飲むことにしますね(^O^)

【2017/12/04 18:59】 | itako21 #- | [edit]
itako21さん、コメントありがとうございます。

而今、ホントに入手困難になりましたよね!
そんな中で今年は運良く何本か飲むことができました。
とても有り難いことなんですけどね。

最近では仰る通り冩楽も僕の周りではレギュラー酒以外は
手にすることが段々と困難になりつつあります。
(でも、而今ほどじゃないですけどね。)

しかし、最近すこし思いますが「而今」は確かに総じて
美味しいですけど、よく探せば「而今」以上に美味しいと
感じるお酒が結構あるということ。

今年は意識的に「而今」と「冩楽」を追っかけましたが
来年はちょっと控えようと思っています。

その代わりに他の銘柄を追ってみようかなと思っています。
候補はいくつかあるのですけど、またブログで記事にします。

では、良い晩酌を。
【2017/12/04 19:30】 | P太郎 #- | [edit]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://pitarosake.blog.fc2.com/tb.php/71-ecbd7244
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)