FC2ブログ

タイトル画像

而今 特別純米 にごりざけ生

2017.12.06(18:18) 72

而今 特別純米 にごりざけ生
使 用 米:山田錦、五百万石
使用酵母:非公開

前回に引き続き、三重県の木屋正酒造のお酒「而今」です。
今年も「而今にごりざけ」何とかゲットできました!

15116929100.jpeg15116929650.jpeg

僕が初めて「而今」を飲んだのがこの「にごりざけ」で、そのあまりの美味しさに
衝撃を憶えた思い出深い一本です。

15116929200.jpeg15116929410.jpeg

その当時「にごり」のお酒を飲むのも初めてだったので、にごり酒とはここまで
旨いのか!と一時期にごり酒にハマり、そのあと何本かいろいろな銘柄のやつを
飲みましたが、結局のところいま現在「而今にごり」を超えるようなヤツにはまだ
出くわしておりません。(何かお薦めのにごりがあれば是非ともご教授ください。)

唯一これに近いか一瞬超えたか?と思わせてくれたのが「夜明け前にごり」かな。
「而今にごり」と違って濃醇でトロトロな感じだったけど抜群に旨かったです。

では早速頂きます。まずは上澄みから。
グラスに注ぐと、ちいさい気泡がビッシリと付いてます。
一口含むと、そうこれこれって感じの而今らしい甘旨でフレッシュな味わい。
これだけでも十分に美味しいな。そしてピチピチなガス感も良いです。

今度はしっかり撹拌してからいただきます。
上立ち香は、麹の香りと乳酸な感じもプラスされてカルピスソーダっぽい?
一口飲むと、まんま「カルピスソーダ」やん!って味わい(笑)これは美味しい!

プチプチのガス感も心地よくてスッキリな口あたりでスイスイ飲めます。
でも一回カルピスソーダを連想したら、もうカルピスソーダにしか思えなくなる…
やっぱり、カルピスソーダいや、而今にごりは旨めぇな。

休肝日を挟んで3日目。
まずは、また上澄みから飲みましたが相変わらず旨い!
ガスは少し落ち着きましたが、まだプチくらい。

結構スッキリめな味わいになったかな。
甘味も若干収まって少しキレもあり、端麗カルピス(笑)
でも、初日の方が断然美味いですね。
極端に言うと2日目以降は上澄みだけ飲めば良かったかも。

今年も美味しい「而今にごり」を堪能できました。
来年も是非とも飲みたいお酒ですね!

じつは、もう一本冷蔵庫にありますが思い切って氷温熟成して寝かせます!



日本酒ランキング

スポンサーサイト





日本酒とワインブログ。ときどき競馬


<<志太泉 純米吟醸 愛山 | ホームへ | 而今 純米吟醸 千本錦 無濾過生原酒>>
コメント
どうもです!

而今のにごりですか!僕は28BYは飲めたのですが、今回は手に入らず・・・いやぁ羨ましいですね。
僕的には而今は千本錦とにごりのツートップだと思ってます。

而今から話は変わりますが、夜明け前のにごり酒は購入しました。
以前から長野の方の記事でも気になってましたし、P太郎さんの評価も上々のようですし、飲むのがとても楽しみですね。

では、よい晩酌を。
【2017/12/07 17:21】 | すん #- | [edit]
すんさん、どうも。

而今のにごり、今年も何とかいただくことができました。
とても美味しかったのですが、この「而今にごり」を初めて飲んだ時に
感じた感動はありませんでしたね。

僕的にはもっと甘口に振ってもらっても良いのですけどね。
「夜明け前のにごり」もう発売しているのですかっ!

あのお酒は僕が行く酒屋さんではどこも取扱いがないので通販しか
選択肢がないので情報が遅れてるな・・・でも通販だと同梱商品も
出てくるし冷蔵庫と相談なんですよね。最低3本からだしなぁ。

「廣戸川のにごり」も今年は飲みたいのですが、あれも通販なので
ちょっと悩みますね。どっちかだな・・・

「夜明け前」のすんさんの記事楽しみにしていますよ!
【2017/12/07 18:52】 | P太郎 #- | [edit]
P太郎さん
お久しぶりです。

「而今 特別純米 にごりざけ生」すんさんの記事やコメントで飲んでみたかったお酒の一つだったのですが、今年も買い逃してしまいました。
(購入目処は立っていましたが物理的な問題で。。。泣)

甘旨くてフレッシュなカルピスソーダですか~。
ネット上で色々な人の感想を見ると今期のにごりはイマイチとの意見も見かけますが、そんな事は無くとても美味しそうですね。

皆さん今期はほどほどに「而今」追いかけるようですね。
私も元々何本も購入できる銘柄では無いのでほどほどに年に数回紹介するペースで行こうと思います。
出張前に購入済みのスペックもあるので年始に楽しみます。
【2017/12/29 09:25】 | なまっぴ #- | [edit]
なまっぴさん、お帰りなさい。

「而今にごり」去年に引き続き今年もいただきました。
僕も他のブロガーさんのコメントをいろいろ見ましたが
皆さん賛否両論ですね。

僕は美味しく頂きましたが、而今というだけで多少は
贔屓目で見てしまうとこは否めませんけど・・・
逆に而今だけにハードルを上げてしまう方もいるかも
しれませんね。あくまでも日本酒は嗜好品ですから。

でも去年はあまりカルピスソーダを感じませんでしたが
今年はまさに!って印象を受けましたよ。

なまっぴさんの而今記事楽しみにしています!

ご出張、ほんとにお疲れ様でした。
これで、ゆっくりと日本酒ライフが楽しめますね!
では、良い晩酌を。(帰国後の1本は何なのかな?)
【2017/12/29 19:12】 | P太郎 #- | [edit]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://pitarosake.blog.fc2.com/tb.php/72-1eed6a10
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)