FC2ブログ

タイトル画像

志太泉 純米吟醸 愛山

2017.12.09(18:18) 73

志太泉 純米吟醸 愛山
使 用 米:兵庫県産 愛山100%
使用酵母:静岡酵母HD-1

静岡県の志太泉酒造のお酒です。
この純米吟醸「愛山」は、じつに6年振りに復活販売とのことで地元では
ちょっとした話題になっており、僕も早速予約購入しました。

15075551320.jpeg

6年前というと、僕はまだ日本酒飲みになっていなかった時代で当然前回の
お酒は飲んでいませんが、当時と比べて精米歩合が55%から50%へ変更と
なったみたいです。まぁ純大吟レベルですけど、そこは敢えての純吟で。

15075551450.jpeg15075551550.jpeg

でも、精米歩50%ギリギリなのに「大吟醸」です!ってこれ見よがしに主張
してる商品ってたまにあるけどアレって何なん?って個人的に思ってしまう。

吟醸規格の60%から大吟醸規格の50%にするのに何十時間かかりどれくらい
費用が発生するのか分かりませんが、ただ大吟醸規格が欲しいだけでしょ?

だけど大抵のものは「大吟醸」って自分で飲み手のハードル上げさせておいて
いざ飲むとこちらのイメージを超えることは無く、そして大して旨くもない。
当然だけどリピートはしない。

そういう商品ってお酒の中身ではなくて特定銘柄で勝負しているので僕から
言わせると大袈裟かもしれないが消費者を半ば誤魔化しているように感じる。
大吟醸とるならそれなりの格を見せてくれよ!と。

会社でも「〇〇大学卒です!」とか大学レベルを過剰に気にする人ほど仕事が
出来ないヤツが多い。(それしか自慢できるものが無いかもしれんが…)
ホントに仕事が出来る人は、例え良い大学出ても決して学歴を武器にしない。
逆に〇〇大学出たなら、それだけのポテンシャル見せてくれよ!と常々思う。
こっちは、どの大学出たかではなく、どの程度仕事できるか知りたいんじゃ!

余談が過ぎました・・・。

早速、頂いてみます。
上立ち香は、静岡吟醸らしくイソアミル系の吟醸香。う~ん落ち着くなぁ…

含むとフワッときれいな甘味、愛山らしい甘美な味わい。酸味もそこそこ。
よくよく味わうとバニラっぽい味わいも。美味しいですね!

これにお米の旨味が上手く混ざれば、カスタードクリームになりそうな
予感がありますが、ほんのちょっとだけどそこまでは行かない感じ。

2日目。
キレイな酒質で後味もスッキリとして旨いです。
バナナやバニラっぽさは無くなりましたが、初日よりキレもでてきて
すこし辛口よりのお酒になってきました。でも、水っぽくなったな。
ギリギリ許容範囲ではあるけど…。

今秋、愛山米を使って静岡酵母で造った静岡酒を3本飲みました。
「正雪 純米吟醸 愛山」「英君 純米 愛山ノ山廃」「志太泉 純米吟醸 愛山」

15075550720.jpeg

それぞれに個性があって美味しかったお酒で、順位は敢えて付けませんが
一日で飲みきってしまうなら「英君 純米 愛山ノ山廃」が断然おすすめで
3本のうち1本どれか貰えるなら迷わず「正雪 純米吟醸 愛山」を貰うし
寝かせて面白いかなと感じたのは「志太泉 純米吟醸 愛山」かな。

なんか最近、愛山のお酒ばかり飲んでいる感じがします・・・特別好きな
酒米ではありません。でもこれで、愛山のお酒は片付いたと思うな…

さっきレマコムを確認してみたら、眠っているお酒のなかで「ちえびじん」と
「臥龍梅」が愛山のお酒でした(笑)

すこし先になりますが、そのうち飲んで記事にします。



日本酒ランキング
↑ クリックにご協力をお願いします!


スポンサーサイト





日本酒とワインブログ。ときどき競馬


<<正雪 別撰純米吟醸 山影純悦 | ホームへ | 而今 特別純米 にごりざけ生>>
コメント
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://pitarosake.blog.fc2.com/tb.php/73-bd7171e5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)