FC2ブログ

タイトル画像

奈良萬 純米生酒 おりがらみ

2017.12.22(18:18) 76

奈良萬 純米生酒 おりがらみ
使 用 米:五百万石 100%
使用酵母:うつくしま夢酵母

福島県から夢心酒造のお酒「奈良萬」です。
家飲み外飲み含めて飲んだことがなく、初めていただく銘柄です。
たしか五百万石の酒米にこだわって造っている銘柄だったはず。

15130797000.jpeg

行きつけの酒屋さんの取扱いで、今まで気になってはいましたが
なぜか手に取ることはなかったです。
「奈良萬」って名前がちょっと引っかかったと思います。
しばらくの間、「奈良萬」は奈良県のお酒だと思い込んでいました。

「おりがらみ」ということもあり、吹出し注意のタグも掛けられて
いましたが開栓しても吹出すことは無く、プシューくらい。

15130797100.jpeg15130797220.jpeg

活性おりがらみなので、キンキンに冷やしていただきます。
滓とキレイに分離しているので、まずは上澄みから。

上立ち香は完熟メロンの甘い香り、旨そう…
含むと、あぁ…これは甘旨のプチプチ微炭酸メロンソーダだな。
よくよく味わうとバナナもいますね。美味しいです!

つぎはよく撹拌してから。
上立ち香からも感じますが、乳酸っぽさも合わさってハッキリと
バナナが主張してきます。メロンよりバナナの方が強くなりました。

新酒らしく複雑で荒々しい味わいはありますが、なんとも言えぬ
良いバランスで、フレッシュ&ジューシーなお酒ですね。

コレ、抜群に旨い!ちょっと感動するレベル。(僕にとってはですけど。)
甘旨微炭酸バナナメロンクリームソーダ。(長っ)
僕のストライクど真ん中で好きな味わいです。

温度が少し上がると、旨味がすこし前にでてきて、日本酒らしさが
より感じられて、それはそれでいちいち旨いです。

飲んでいても止まらなくて、スイスイではなくゴクゴク行けます。
ほっとけば1本いけちゃいそうな勢い。(いかないけど…)

2日目。
フレッシュ&ジューシーさは、少し落ち着いてしましましたが
「おりがらみ」のお酒にしては味わいが崩れていない方だと
思います。初日ほどではないですが、旨いです。
ガス感もプチプチとまだ残っています。

けど、昨日の味わいを知ってしまうと、なにか物足りなさを感じて
しまいますが、食中酒としてならこっちの方がしっくりくるかな。

「奈良萬」とても美味しかったです。(もっと早く飲めば良かったな)
他のスペックも今期は拾っていこうと思います。



日本酒ランキング
↑ クリックにご協力をお願いします!


スポンサーサイト





日本酒とワインブログ。ときどき競馬


<<有馬記念 | ホームへ | 英君 しぼりたて純米生 爆発にごり>>
コメント
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://pitarosake.blog.fc2.com/tb.php/76-5693ce2e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)