FC2ブログ

タイトル画像

英君 しぼりたて純米生 爆発にごり

2017.12.20(18:18) 77

英君 しぼりたて純米生 爆発にごり
使 用 米:五百万石、こしひかり
使用酵母:静岡酵母New-5

最近だんだんと寒くなってもう冬本番ですね。
お酒とはまったく関係ありませんが、今日(17日)布団を買いました!

いま使っている布団は、もう長年使用しており、いささかくたびれていて
せんべい布団化しています。先日ボーナスも入ったことだし、思い切って
購入してしまいました。しかも羽毛布団を。(6万円也!)
ちなみにいままでは綿布団でした・・・重っ(笑)
これで僕の睡眠が上質なものになることは間違いありません。

そして今週の日曜日にある今年最後の大レース、有馬記念に向けて
気合が入ります!僕の羽毛布団代をかけての今年最後の大勝負です!

有馬記念を取る ~ 日本酒で祝賀会 ~ 飲んだくれて羽毛布団で寝る。
理想の日曜日はこれ!(笑)

たぶん現実の日曜日はこれ!
有馬記念を外す ~ 日本酒で反省会 ~ 飲んだくれて羽毛布団で寝る。
行動的には何も変わりません(笑) 気持ちの問題です。

日本酒に話題を戻します。
静岡県から英君酒造のお酒「英君」です。
新酒シーズン真っ只中で、にごり系のお酒も多く、にごり好きな僕も今期に
入ってから既に何本か飲んでいます。

今回の「英君 しぼりたて純米生 爆発にごり」はネーミングも勿論ですが
300mlとお試しサイズにはちょうど良く、買う予定ではなかったですが
このサイズだったら良いかと思い購入しました。

15130795860.jpeg

15130796010.jpeg15130796130.jpeg

滓は横から見るとそこそこある方かな。
名前のとおりに爆発するのか、ちょっと楽しみです。

レマコムで冷やしてあるので、キンキンの状態からキャップを恐る恐るひねると
プシューもなく普通に開きました…あれ?爆発にごりって…

上立ち香は、静岡吟醸らしいイソアミル系でバナナよりメロンですね!

上澄みからいただきます。
含むと、完熟メロンの甘旨の味わいで後味もキレイにすっと消えていきます。
美味しいメロンジュースです!これは。ガス感はプチプチくらいですね。

つぎは撹拌したものをいただきます。
全体的にミルキーな味わいになってまろやかになりましたが、味わいはドライな
にごり酒ですね。スッキリなシャープな飲み口で飲みやすいです。
でも、甘旨なメロンは和らいでしまいました。僕的には上澄みの方が旨かったな。

「英君」美味しかったです。今期も早く「緑の英君」出ないかなぁ…



日本酒ランキング
↑ クリックにご協力をお願いします!


スポンサーサイト





日本酒とワインブログ。ときどき競馬


<<奈良萬 純米生酒 おりがらみ | ホームへ | 正雪 別撰 純米吟醸プレミアム 薄にごり生>>
コメント
どうもです!
布団を買い換えられたのですね!6万とは…なかなか思い切りましたね(笑)
僕も先日寝具を買い換えまして、現在はエアベッド生活になりました。やはりこの寒くて忙しい時期に睡眠の質は重要ですよね。

さて、英君の爆発にごり、すっごく羨ましいです!
僕もつい昨日、近所の取り扱い店に行って聞いてみたのですが、爆発にごりは入荷無しだったんですよね。
活性にごり&静岡酒好きとしてはとても気になっていたので、記事が読めてありがたいです。
しかし、爆発にごりの名でガスがプチプチ程度とは…ちょっといただけませんね。
味の感想を読んだ感じでは爆発を期待しなければ普通に美味しそうなので、機会があれば僕も飲んでみたいです。

では、忙しい日々が続くとは思いますが、お身体気をつけてよい晩酌をお過ごし下さい。
【2017/12/21 17:26】 | すん #- | [edit]
すんさん、どうもです。

布団思い切りましたよ。
よくある言葉ですが、一日のうちの1/4は布団の中にいるって
言いますからね。大袈裟に言えば人生の1/4ですよ!

でも布団ってピンきりなので、正直よく分からない世界です。
いろいろ見ましたが、高いのは数十万円の布団とかも普通に
沢山置いてありました。そんな布団と比べてると金銭感覚が
狂ってしまい、6万って意外と安いなぁ・・・と。(笑)

買ったときは、この羽毛布団一枚で、冬でも毛布無しで
充分にあったかいですよ!店員が言っており、嘘だぁぁと
半分冗談だと思いましたが、一応、買った夜に毛布無しで
試しに寝てみましたが、明け方、寒くて起きました(笑)

「英君爆発にごり」は小瓶だったせいなのか爆発どころか
シュワシュワもなくプチプチ程度・・・拍子抜けでした(笑)
お酒は美味しかったですけどね。

でも、この商品は、たしか蔵元の受注販売だったと思います。
だから、県外にはあまり流通していないかもしれませんね。

もうじき発売だと思いますが、英君は純吟の「緑の英君無濾過生」が
地元で一番の人気商品で、結構速いスピードで売切れるおススメ品です。

では、良い晩酌を。すんさんもお体に気をつけてご自愛して下さい。

【2017/12/21 19:31】 | P太郎 #- | [edit]
こんにちは。

有馬記念もうすぐですね。
宝くじを買うつもりの一年の楽しみの時間です。
職場で占いを見たら最悪だったんですが、キタサンはズバリくるでしょうか?
私の場合、勝ったら居酒屋で高いお酒をおかわりする予定です(^-^)
【2017/12/21 19:37】 | itako21 #- | [edit]
itako21さん、コメントありがとうございます。

キタサンブラックは希望の内枠(2番)を取ったので確率は高いと思います!
内側のラチ沿いに走れば、この馬強いんですよね。
今年の一文字も「北」で来るサインも出てますから。

ただサトノの馬が昨年同様に2頭出しなので、キタサンブラックを玉砕覚悟で
潰しに来たらわかりませんが、よほどのことが無い限り盤石じゃないかな。
でも、馬券的には人気を背負ってしまうので、あまり魅力はありませんね。

馬券的に魅力なのはサトノクラウンです。この馬は右回りの方が走りますから。
騎手も世界のライアンムーアですし、クラウンは関東馬で他の有力馬と比べ
輸送がありませんからね。人気的にはおそらく4番人気でしょう。

僕は羽毛布団代がかかっているので、中穴狙い、おそらく2番人気であろう
デムーロ騎乗のスワーヴリチャードと相手にサトノクラウンで勝負ですね!
でないと、オッズ的に布団代取れませんから(笑)

馬券はくれぐれも自己責任でお願いしますね。

【2017/12/21 22:40】 | P太郎 #- | [edit]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://pitarosake.blog.fc2.com/tb.php/77-ac8f8df3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)