FC2ブログ

タイトル画像

初亀 特別純米 かすみさけ 生酒

2017.12.25(18:18) 79

初亀 特別純米 かすみさけ 生酒
使 用 米:麹米:富山県なんと産 山田錦
掛米:富山県なんと産 雄山錦
使用酵母:静岡酵母

このところ忘年会シーズンで外飲みの回数も増えており、新酒シーズンなのに
家飲みのペースが落ちてきています。

会社絡みの飲み会だと当然女性もいるので、ポン酒の品揃えが良いお店なんて
行く筈もなく、たいていビールを軸に周りに合せて「ワイン派」か「焼酎派」に
分かれるといった流れになり、そこで一人だけ「僕は日本酒を」ってなかなか
頼みづらいですね…そもそも品揃えも大したことないので、冷蔵保存要らずの
普通酒クラスのお酒ばかりですから、どうしても飲みたい訳ではないのですが…
しばらくこの状態は続きそうです…

なので、家飲みくらいは好きなお酒を存分に飲みます!
(好きな酒しか買ってないから当たり前ですけど…)

静岡県から初亀醸造のお酒、僕個人的の「静岡酒四天王」の一つ「初亀」です。
(ちなみに現在の静岡酒四天王は「磯自慢」「正雪」「初亀」「開運」かな。)

15130794980.jpeg

前回の純吟があまりにも美味しかったので、今期の新酒シーズンで是非とも
なにかやろうと狙っていたところ、この「特別純米かすみさけ」が発売され
早速購入しました。この商品は29BYからの新商品なのでとても楽しみです。

15130795200.jpeg15130795320.jpeg

上立ち香は、静岡酵母らしくイソアミル系の優しい香り。
一口含むと、とても優しいお米の旨味と甘味がフワッと口の中で広がります。
同時に舌先にピリッとくる辛味と後味のわずかな苦味がいかにも新酒らしく
荒々しさもあってフレッシュですね。美味しい…さすが初亀って感じです。

最初に滓が沈んでキレイに分離されていたので、上澄みをいただきましたが
とてもキレイな飲み口でクリアな酒質でしたが、わずかな滓を混ぜるだけで
まさに「かすみさけ」って感じになり、それが複雑味を演出させています。
わずかな滓なのに、ここまで酒質が変わるんだな…とても繊細で不思議です。


2日目は燗酒にしてみます。ぬる燗くらいで。
フワッとまろやかなお米の旨味が冷酒のときより前に出てきて、優しい
口当たりですが少し苦味が目立つな…何かちょっと違うかな?って感じ。
温度が常温くらいに戻ると、ちょっとエグイ味わいが顔を出すな…
燗酒はちょっと失敗しましたね。

「初亀」今年はいろいろなスペックを試してみたいですね。



日本酒ランキング


スポンサーサイト





日本酒とワインブログ。ときどき競馬


<<鳳凰美田 いちご酒 | ホームへ | 有馬記念>>
コメント
こんにちは。
初亀のかすみさけを飲まれましたね。粉雪のような色でホワイトクリスマスの気分になれそうですね。
滓が入ることで独特の味わいになりますね。それでいて基本的には優しい味わいなので飲むたびに違った印象を受け、それでも最後にうまいなぁって感じるところが流石だと思います。
熱燗は微妙だったんですね。まだお酒が若いので燗するといろんな味が出てきてしまうんでしょうね。少し寝かせて熟成させると燗しても美味しいのかもしれませんね。
【2017/12/26 23:48】 | シンパク #Zk/lHUeI | [edit]
シンパクさん、コメントありがとうございます。

初亀ようやく飲みましたよ。
美味しかったですね、さすが老舗蔵って貫禄です。
あんなちょっとの滓でここまで味わいが変わるものかと勉強に
なりました。個人的には燗酒にはあまり向かなかったのですが
「お酒が若い」って言うのは、確かに言えるかもしれませんね。

この新酒時期は「にごり」や「おりがらみ」「うすにごり」と
季節限定の商品が多く、色々楽しめるので日々どれを飲もうか
迷ってしまいます。
でも、この手の商品は足がはやく味わいの変化が急なので少し
気になるんですよね。(僕は1日2合の週2日が休肝日なので)


今年はシンパクさんとこうしてブログを通じ知り合うことができ
いろいろ勉強させていただき、大変お世話になりました。

まだまだ若輩者ですが、来年も宜しくお願い致します。
来年もシンパクさんのブログ楽しみにしています。
お互い良い日本酒ライフで行きましょう!
すこし早いですが、良いお年を。
【2017/12/27 14:52】 | P太郎 #- | [edit]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://pitarosake.blog.fc2.com/tb.php/79-895e775d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

初亀 特別純米 かすみさけ 生酒

家飲み記録 初亀 特別純米 かすみさけ 生酒     静岡県藤枝市のお酒です。  家飲みは初めて、外飲みはあったようななかったような…(呆)  相互リンクさせていただいている「日本酒と競馬ブログ」さんは、地元の静岡酒を特に積極的に取り上げられています。  中でもこの初亀は個人的「静岡酒四天王」の一つだとか…(他の三銘柄はリンク先参照)。  私としては、銘柄名は知ってい...
  1. 2018/05/03(木) 19:01:05 |
  2. 酔いどれオタクの日本酒感想記